キャンプホラーサスペンス。ヤシガニの大群がバーベキュー会場を占拠する事案(オーストラリア)

キャンプホラーサスペンス。ヤシガニの大群がバーベキュー会場を占拠する事案(オーストラリア)

バーベキューに参加した大量のヤシガニ image credit:Christmas Island Tourism/Facebook 
 インド洋に浮かぶオーストラリア連邦領の島「クリスマス島」では、多数のアカガニが産卵期に島を埋め尽くすことで有名だが、この島にいるカニはアカガニだけではない。

 クリスマス島でキャンプ中だった一家は、夕食のバーベキューの準備をしていたところ、そこに現れたのは、陸上節足動物最大種「ヤシガニ」の群れである。

 ヤシガニはワラワラと大量に集まり、バーベキュー会場を占拠してしまったようだ。『9News』などが伝えている。
【バーベキュー中に招かざる客現る?】

 インド洋に浮かぶクリスマス島に住むある一家が、9月24日にFacebookアカウント『Christmas Island Tourism』でレアな光景をシェアした。

 この日、島に暮らすエイミー・ルエティッチさん一家は、キャンプを楽しんでおり、バーベキューの準備をしていたところ、招かざる客が大群で押し寄せた。

 それは、クリスマス島固有種のヤシガニで、カニの大群は一家の椅子やテーブルの下を徘徊したり、椅子に登ったりしようとしたという。

[画像を見る]
【陸上節足動物では最大種、絶滅危惧種のヤシガニ】

 インド洋、西太平洋の熱帯域の島嶼、日本でも沖縄、宮古、八重山の各諸島に生息するヤシガニは、タカアシガニには及ばないものの、陸上で生活する節足動物では最大級の大きさ。特にオスは、体長は40センチメートルを超え、脚を広げると1メートル以上にもなる。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月28日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。