殻にこもりたい?繭ならあるよ。自然の中に溶け込む球形のコクーン型の家(フランス)

       
殻にこもりたい?繭ならあるよ。自然の中に溶け込む球形のコクーン型の家(フランス)

自然に溶け込む繭型の家 image credit:score_architecture
 人間だって地球の生態系の中に組み込まれている。かつて、自然を破壊しすぎた人間だが、このままでは取り返しがつかなくなることに、ようやく気が付いた。ある意味それも、生態系のもつ自浄作用なのかもしれない。

 そして現在、我々は環境に配慮しながら、自然や動物たちと共存共生していけるような暮らしを模索しはじめた。

 フランスのある企業では、「自然との調和」をコンセプトに、ツリーハウスを設計してもらうコンペティションを開催。

 そのひとつが、“繭(まゆ)”をイメージした家だ。オランダを拠点に活動する建築会社は、フランスの片田舎にある広大な敷地を持つ自然溢れる古城跡にそのユニークなデザインを配置した。『designboom』などが伝えている。
【自然と動物と人間の共生を目指した繭の家】

 フランスの企業『Dartagnans』が主催するツリーハウスコンペティションでは、フランス内外から集まった建築家やデザイナーたちが自身の腕を競って、ユニークなデザインのツリーハウスを設計している。

 そこで、オランダのロッテルダムに拠点を置く建設会社『SCORE Architects』が、「繭の家(コクーン・ハウス)」を公開した。

[画像を見る]
 フランスの自然溢れるビブラク城に設置されているこの繭の家は、単なるツリーハウスではなく、環境や全ての生き物を尊重する新しい生き方をそのまま表現した形となっている。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月28日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。