日本にはあって海外にはない12の便利なもの

日本にはあって海外にはない12の便利なもの

 「整然とした国」「自分が巨人に思える国」など海外の訪問者が抱く日本の感想は、いわれて初めてそうかと気づく斬新な視点にあふれてる。

 そんな情報を発信する海外ユーチューバーが、日本で目に留まったという便利な設備やアイテムを紹介していた。異国目線ならではの意外なピックアップをみてみよう。

【日本の住まいで発見!海外にはない便利なもの】
1. 録画機能付きのインターホン
[画像を見る]
 モニター付きで留守中どんな訪問者がいつ来たのかまで記録するインターホンは外国の人には目新しい設備だ。海外では防犯カメラがある一方で玄関は押しボタン式チャイムやドアノッカーのみの家も多く、2つの機能を備えた機器も紹介せずにはいられなかったようだ。

2. 玄関の靴収納
[画像を見る]
 玄関につきものの収納も、靴を脱ぐ習慣がない人々にとっては珍しいものだ。日本には服用じゃなく靴専用のクローゼットがあること、しかもその棚の高さが調整でき、いろんな種類の靴がおける工夫にも感心するもよう。

3. 滑りにくいバスルームの床
[画像を見る]
 表面にこまかな溝があるなど、滑り対策がなされている浴室の床に着目する人も。日本じゃわりと普通にある気がするが、海外はなんの加工もない床のほうがずっと多い。

4. お風呂のヘアキャッチャー
[画像を見る]
 日本では便利グッズとして浸透してるヘアキャッチャー。プラスチックやステンレス製など色々なタイプが販売されてるが、近年ではデフォルトでついてる家もあるようだ。海外ではまず見かけない詰まり防止グッズとして注目されてるもよう。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

びっくりニュースランキング

びっくりランキングをもっと見る
お買いものリンク