三条寺町角にある創業は明治の老舗大衆食堂「生そば 常盤」でランチを頂いてきました!夕方までの通し営業なので遅めのランチにも重宝します。
三条寺町の昭和感溢れる大衆食堂
三条寺町角にある古くからある大衆食堂「常盤」創業は明治11年という老舗。見るからに老舗感が漂っています。

いい味だしています。

焼き魚やおかずがセットになった人気の和食定食。

この日は唐揚げ定食とクリームコロッケ定食でした。

このテーブルセットだったり、壁掛けテレビも懐かしさ満点です。

一般的な麺メニューはほぼ網羅しているんではないでしょうか。

カレー天丼やにしん定食といった変わり種も。
カツライス、ビフカツなどの洋食メニューもあります。
ほっこりする味わいの定食

この日は唐揚げ定食(780円)に。
メインの唐揚げとサラダ、冷奴、小鉢、お蕎麦、漬物、多めのご飯、そしてふりかけがセットに。
ご飯は小にすると50円ひいてくれます。

唐揚げと竜田揚げの間のような仕上がりで、サクッとクリスピーなのが特徴的。
下味もバッチリで美味しい唐揚げでした。

なんだかホッコリします。

素朴で安心する味わいのお蕎麦。大衆食堂のお蕎麦はこうでないと!

界隈に和洋中華など、色んなお店がありますが、
なんだか安心する街の大衆食堂です。アットホームなお店で心も体も満たしてください。
クチコミでの評判
京都の寺町商店街にある大衆食堂「常盤(ときわ)」、なんと1878(明治11)年創業❗お蕎麦うどんから和食洋食とたくさんのメニューでどれも美味しそう。お店外に書かれた「たけのこ」が気になり、たけのこうどん定食いただきました。たっぷりたけのこが入ってました