「梅沢富美男の弟子になるべき」夏井先生の提案に、キスマイ二階堂「東さんの方が良い」

「梅沢富美男の弟子になるべき」夏井先生の提案に、キスマイ二階堂「東さんの方が良い」
7月15日放送の「プレバト!!」俳句査定は、句集出版を目指す永世名人の梅沢富美男東国原英夫が激突。東国原は「玉葱やこの人結局死んじゃうの」、梅沢も「玉葱を刻む光の微塵まで」で見事に“掲載決定”を勝ち取り、夏井いつき先生は「同じ玉葱の句でも2人のアプローチの仕方、特徴がありありと見えた。とても満足のいく勝負でした!」と大絶賛。さらに、ランキング戦で“才能ナシ”を連発しているKis-My-Ft2二階堂高嗣に「おっちゃん(梅沢)の弟子になるべきですよ。基礎をちゃんとやるべき」と提案したが、二階堂は「東さんの(俳句の)方がカッコいい」と即座に拒否。ハッキリと言われてしまった梅沢は、苦し紛れに「俺はドラマは二枚目(俳優)としてデビューしてんだぞ!」と怒りを爆発。夏井先生も思わず大笑いだった。

「プレバトって意味分かります?」東国原英夫に詰め寄った梅沢富美男が赤っ恥&奇行

今回は「夏野菜カレー」をお題に、永世名人の梅沢富美男と東国原英夫が句集出版を目指す「永世名人のお手本」で激突。名人10段になって苦節3年、永世名人に昇格したばかりの東国原英夫は「御大(梅沢)を見ていて分かりますよ。あの実力でなかなか次に進めない」と過酷な道のりへの覚悟をにじませ、挑戦的な一句で勝負をかけた。

「梅沢富美男の弟子になるべき」夏井先生の提案に、キスマイ二階堂「東さんの方が良い」
20210719135414-8fc2b48d23c9dd5d4cf0a5a8cc7fe95c8d5abb81.jpg


<掲載決定 残り22句>
玉葱やこの人結局死んじゃうの
             東国原英夫

「妻が玉葱でカレーを作ろうとしていたんです。僕が見ていたサスペンスドラマで犯人役の役者さんが映っていて、さりげなく『この人結局死んじゃうの?』って聞かれたんです。それでハッとして。普通の会話の中にさりげなく"死"という言葉が出てきて、いつか自分たちも死んじゃうんだって。その瞬間に玉葱が魂のようにも見えて、俳句にできないかなって」

当時の記事を読む

梅沢富美男のプロフィールを見る
MBSコラムの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「梅沢富美男」に関する記事

「梅沢富美男」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「梅沢富美男」の記事

次に読みたい「梅沢富美男」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク