◆ドラマ「40までに」で注目集める庄司浩平って?
庄司は2019年10月、男劇団青山表参道Xに加入後、2020年5月にテレビ朝日系『魔進戦隊キラメイジャー』キラメイシルバー/クリスタリア宝路役として俳優デビュー。「Yohji Yamamoto POUR HOMME 22-23AW COLLECTION」(2022)でパリコレデビュー、テレビ朝日系『君とゆきて咲く~新選組青春録~』(2024)レギュラー出演などを経て、テレビ朝日系『仮面ライダーガヴ』仮面ライダーヴラム/ラキア・アマルガ役として2度目の戦隊モノで活躍。『40までにしたい10のこと』で演じるのは、風間俊介演じる40歳目前の上司・十条雀に思いを寄せ、雀の「やりたいことリスト」をともに叶えていく10個下の部下・慶司。雀への積極的なアプローチの裏で繊細に揺れ動く恋愛模様を見事に表現している。
◆庄司浩平「40までに」第6話の“おでこキス”シーンで「台本にはなかった」動き
― 第6話で雀の家を訪れた慶司が雀を優しく抱き寄せ、おでこにキスするシーンは「キュンキュンが止まらない」「間違いなく神回」だとSNS上でも大変話題になりました。第7話放送前のインスタライブでは、お2人が撮影現場で「kiss」というのが恥ずかしくて「kith」とごまかして言っていたというお話もありましたが、そんな現場だったとは想像できないくらい、ぱっと空気が変わる瞬間に心を掴まれました。
庄司:ありがとうございまth!thうでthね~(そうですね~)(笑)。
― 配信を拝見していて1番笑った部分です。
庄司:ロマンチックなシーンのはずなんですけどね(笑)。あの辺りは男性のスタッフさんに色々お話を聞きました。ロマンチックな瞬間ってきっと誰もが1度や2度は経験したことがあると思うのですが、だんだん高まっていくというより、ある瞬間「あれ?雰囲気違くない?」みたいなものじゃないですか。それを作りたいと話していました。
あと、おでこのキスに関しては、髪の毛がセットされているので、風間さんのおでこに行ったら物理的にまず髪の毛にヒットするじゃないですか。本当のおでこに行くためにはもうちょっと貫通しないとつかない。あのシーンでは監督が横から撮りたいとおっしゃっていたので、問題は貫通して本当におでこに行ったら髪の毛のところにバーンと入っていくからこれは綺麗なのかというところ。要は「綺麗に撮りたいんだったらもう髪の毛にチュってしている方がいいのでは」という話を色々しましたが「埋もれていた方が一生懸命感が出るっぽいな」「綺麗ではないかもしれないけど伝わるものの総量はこちらの方が多そう」と着地して、といった試行錯誤がありました。
― 試行錯誤の末に生まれたシーンだと聞いて「神回」となった理由が分かりました。確かに「1回ちょける」というのがあることによって後のシーンがぐっと引き締まりますし、慶司の一生懸命さもより伝わる感じがします。
庄司:元々30分という少ない時間の中で、緊張と緩和をどういう風に入れるか、どうテンポを少し崩していくかというのはやっぱり大切かなと思いました。
◆庄司浩平、第7話重要シーンを急いで撮らないといけなかった理由
― 慶司が体調を崩した雀を介抱する中で溢れる思いを伝える第7話(8月15日放送)のシーンも、一言一言震えながら話す姿にリアリティがあって鳥肌が立ちました。このシーンでも現場で話し合いを重ねていましたか?
庄司:これはいくつか決まり事だけ決めて、あまり話し合いはしなかったと思います。
実はあのシーン、当日工事の車が来てしまって急いで撮らないといけない感じだったんです。どいてくれるんじゃないかと言っていたんですが、なんなら30分後に工事が始まるので、とんずらしなくてはいけないラインが決まっていて(笑)。日が落ちるのも待たないといけないし、でも待っていたら工事が始まってしまうし…。ドライ(カメラなしで本番さながら行われるリハーサル)というか段取りをし始めたら、もう「行け行け行け!」って感じでしたね(笑)。
― そんな慌てた状況での大変な撮影だったんですね。
庄司:そうなんです。あとは芝居の中で、カメラを徐々に動かしながらやっていってもらう形でしたが、風間さんはその辺がべらぼうに上手いんです。僕を手前に置いて風間さんの寝顔を撮っているシーンはカメラの抜けを考えて風間さんが主役の時間なので映るようにと色々考えながら演じていましたが、芝居の中身をどうしようかというのはリアルタイムでやりつつ進めていきました。
◆庄司浩平、慶司が雀を好きになったタイミングは?
― 回を追うごとに、雀がカラスから慶司の弁当を守ってくれたシーン、ゲームセンターで慶司が取ったすずめのマスコットを雀がポケットに入れている姿を見つめるシーンなど、慶司の心がときめいた過去の描写が度々明かされていますが、庄司さんから見て慶司が雀のことを明確に「好き」だと思ったタイミングはいつだと考えますか?
庄司:難しい質問ですね。
★インタビュー第3回では、相手役の風間に撮影現場で救われた経験、クランクアップ後も続く仲睦まじいやり取りを明かしてくれた。(modelpress編集部)
◆庄司浩平(しょうじ・こうへい)プロフィール
生年月日:1999年10月28日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:188cm
特技:日常英会話・バスケットボール
資格:秘書検定2級・上級食育アドバイザー・普通免許
【Not Sponsored 記事】