「ゴゴスマ」の惨事はスタッフのいい加減な仕事が原因

両角敏明[テレビディレクター/プロデューサー]

* * *

スタッフも司会者も他の出演者も、誰一人として内容を正しく理解しないまま放送してしまったとしか思えない、あまりにみっともない生ワイド番組を視ました。11月30日のTBS系(CBC中部日本放送制作)「ゴゴスマ」です。

それは小池東京都知事が打ち出した「政党復活予算」廃止についてのコーナーで起こりました。司会の石井亮次アナが「次に政党復活予算について」と言い始めた途端になにやらオタオタしはじめます。

 石井「政党復活予算というのは、案があって予算があって、案がとおって予算が付く。案があって予算が付かない、でも200億というこういう予算があれば自由に使える。落ちた案も復活できて・・・。そのう・・・。あのう・・・。ちょっとごめんなさい。全然わかんなかったですね、今。」

ほかの出演者から「ぜんぜんわかんない!」と一斉ブーイング。

 石井「一回案として落ちたものを有権者の方が直接お願いしますと都議会議員に言って、それ、やっぱり必要だな、ってことで・・・。石塚さん、やっぱり説明していただいて・・・」

と石塚元章CBC論説室長に助けを求めます。

 石塚「復活折衝は原案を作った元の部局がお願いするんですけど、東京都のこれは政党復活なんで、政党がその枠を持っている。これが200億ぐらいある。わかったかな。」

と、こちらもかなり舌足らずな解説。次に古川枝里子アナがパネルを使って、
編集部おすすめ

当時の記事を読む

メディアゴンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク