笑えないNHKバラエティ「LIFE!~人生に捧げるコント~」はなぜ続く?

メディアゴン編集部

***

『LIFE!~人生に捧げるコント~』(NHK)という番組がある。紅白歌合戦で3年連続(2017、2018、2019)総合司会をしている内村光良メインの番組であるから見たことのある人も多いだろう。この番組は近頃流行の「感動」も相手にせず、「情報」もかなぐり捨ててコント一筋。清々しいほどの潔さだ。テレビを見る人に笑ってもらうことを唯一の目的にしている点で、その志も明確である。
笑えないNHKバラエティ「LIFE!~人生に捧げるコント~」はなぜ続く?
しかし、ただひとつの欠点は「笑えない」ということだ。

笑えない笑いの番組なのになぜ続いているのか(もう、シーズン7になるそうだ)。大変ふしぎな番組である。「笑えない」というのは「個人的感想です」と、テロップを入れられてしまうようなことなのかもしれない。よって、そこは割り引いて考えるとして、本稿では他の人気お笑い番組を振り返りつつ、改めて『LIFE!~人生に捧げるコント~』がなぜ笑えないのか? について考えてみたい。

まずお笑い番組といえばこれ、『笑点』(日本テレビ)だ。『笑点』は、お年寄り相手の番組なので、それ以外の人から見れば、(時に笑うこともあるが)ほとんど笑えない。もちろん、この番組が大好きな人がいることは想像がつく。

『IPPONグランプリ』(フジテレビ)は、つまらないはずの『笑点』が高視聴率を取っていることに腹を立てているテレビ屋がつくった番組である。それなりに笑える番組ではあるが、「排他的だ」と疎外感を感じて見たくない人がいることも想像がつく。

あわせて読みたい

メディアゴンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「紅白歌合戦 + 米津玄師」のおすすめ記事

「紅白歌合戦 + 米津玄師」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「特番」のニュース

次に読みたい関連記事「特番」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「冠番組」のニュース

次に読みたい関連記事「冠番組」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月17日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 紅白歌合戦 米津玄師

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。