【1972年式 日産サニー クーペGL Vol.2】

【1】から続く

 中3でC33ローレルを手に入れてしまったほどのクルマ好きのオーナー。

 そんなオーナーが、メカニックを目指したのは当然の流れだ。
高校卒業後は自動車整備の専門学校に進学。ホンダ・ライフ360を手に入れ、クルマイジリを謳歌していた。

 当時から出入りをしていたのが、サニーをはじめ旧車を手掛ける千葉県富里市の「オールドカーショップWАRP」。学校から近かったこともあり、毎週のように通っていたそうだ。そこにはB110サニーGX‐5やB310TS仕様など、魅力的なサニーがたくさんあった。そんな状況なので、サニーにほれ込むまで時間はかからなかった。


高回転まで気持ちよく回るA12型改1.3L仕様のエンジン。「TOMEI」のロゴ入りヘッドカバーと同様に貴重品となっている東名製のインマニなど【写真21枚】

【3】に続く

1972年式 日産サニー クーペGL(KB110)
SPECIFICATIONS 諸元
● エクステリア:サウスコーポレーションリップスポイラー/
ワープ製FRPバンパー/社外リアスポイラー/C10用スカイラインショートノーズ用
 フェンダーミラー/北米仕様テールランプ/シビエヘッドライト/
 オールペイント(サングロウグリーン)
● エンジン:А12型改1.3L仕様/А14型ヘッド/鍛造ピストン、H断面コンロッド、
74度ハイカム、強化バルブスプリング/東名自動車ヘッドカバー/インマニ/
ウエーバー40DCOE/ワープ製タコ足、マフラー/B122サニトラ後期用デスビ
● 駆動系:B310前期用60Aローバックオーバードライブ5速ミッション/
マーチスーパーターボ用強化クラッチ/B122サニトラデフホーシング流用
● 足回り:S130Z用ストラット改車高調(KYBショートストロークダンパー)、レース用リーフスプリング
● ブレーキ:S130Z用ブレーキ&キャリパー流用
● タイヤ:ブリヂストンプレイズ 175/50R13
● ホイール:クロモドラ (F)13×6J (R)13×7J
● 内装:モトリタステアリング/大森メーター(油温、水温、油圧)/ルーカスタコメーター/
クワトロスポーツバケットシート/タカタ4点式ハーネス/4点式ロールバー/安全タンク