【1968年式 トヨタ ハイラックス Vol.3】

「エンジンとかブレーキに手を入れると、踏みたくなるでしょ?  踏むと怖いんで、あんまり触ってないんですヨ(笑)」。オーナーはそういって笑う。
ところが、撮影場所へと移動するときの素早い動きを見ていると、ノーマルのままでもかなりのポテンシャルがあることは理解できた。

 A型をカリカリにしているサニトラや、SR型や3S型に載せ換える高年式のミニトラックは多く見かけるが、ここまでのクラシックトラックにメスを入れる例は珍しい。だからこそ、大切に乗ってもらいたい。だからこそ、もっと速くなってもらいたい! 

OWNER

オーナーは、埼玉の板金塗装ショップに勤務しているため、クルマに関する作業のほとんどを自分でこなしている。「顔出しNG」というので、背中からのポーズでの撮影となったが、旧車が似合うワイルドな風ぼうの方だった。

「エンジンとかブレーキに手を入れると、踏みたくなるでしょ?」|1968年式 トヨタ ハイラックス Vol.3


ムーンアイズから再販されたエンケイバハなど【写真21枚】

1968年式 トヨタ ハイラックス
SPECIFICATIONS 諸元
● エクステリア:USテールゲート
オリジナルブラウンメタリックオールペイント、
ワンオフサンバイザー、
ミニ用ドアミラー、エンブレムスムージング、
鳥居&荷かけフックスムージング
● エンジン:4A-G型(ヘッドポリッシュ済み)、
3K型用オイルフィラーキャップ、マウント製作、
メンバー加工、カリ−ナ用ラジエーター流用
● 吸排気系:ワンオフスチールマフラー、
汎用エアインテーク、ワンオフタコ足
● 駆動系:ハチロク用プロペラシャフト加工
● 足回り:(F)ムーンアイズショックアブソーバー、
 (R)80系ハイラックス輸出用リーフ加工、
シャックル加工、
K BEEショックアブソーバー
● タイヤ:(F)トーヨートランパス 185/70R14、
(R)ナンカン195/70R14
● ホイール: エンケイ/
ムーンアイズ・バハ(F)14×6JJ、(R)14×6JJ
● 内装:グランツ製φ34mmステアリング加工
ワンオフバンジョー風ステアリング、
ワンオフスピードメーター針、
矢崎タコメーター、ダッシュパネルラメ塗り、
ハーストシフトゲート&ゴムカバー、
TRDクイックシフト、ラットフィンクシフトノブ、
ムーンアイズアクセルペダル、
ワンオフアルミプルハンドル、シートカバー