▶▶▶【画像20枚】AWの文字が意匠に含まれている鷲鷹のエンブレムなど
MR2のルーツは、1983年に開催された第25回東京モーターショーに出品されたコンセプトカー「SV‐3」。ショーの時点で「十分に市販可能なのでは? 」と言われるほど高いクオリティーで注目を集めていた。そして翌年の1984年6月に「MR2」と名を変えてデビュー。
【2】に続く
トヨタ MR2 Gリミテッド スーパーチャージャー(AW11)
Specification 諸元
全長×全幅×全高(mm) 3950×1665×1250
ホイールベース(mm) 2320
トレッド(mm) 1440(前後とも)
車両重量(kg) 1100
エンジン型式 4A-GZELU型
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHCスーパーチャージャー
総排気量(cc) 1587
ボア×ストローク(mm) 81.0×77.0
圧縮比 8.0:1
最高出力(ps/rpm) 145/6400
最大トルク(kg-m/rpm) 19.0/4400
変速比 1速 3.230 / 2速 1.913 / 3速 1.258 / 4速 0.918 / 5速 0.731 / 後退 3.583
最終減速比 4.285
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 185/60R14(前後とも)
発売当時価格 225.0万円