『進撃の巨人』4期 第64話、エレンへの言葉が苦しめる…ライナーとの対比描写がすごい。「まるで圧迫面接」「仕組みが天才」

『進撃の巨人』4期 第64話、エレンへの言葉が苦しめる…ライナーとの対比描写がすごい。「まるで圧迫面接」「仕組みが天才」

進撃の巨人 The Final Season』第64話ではライナーとエレンの対比が話題となりました。「MAPPAさんありがとう」と感謝せずにはいられないシーンとは? みんなの反応や感想をチェック!

TVアニメ『進撃の巨人 The Final Season』第64話「宣戦布告」では地下室で言葉を交わすライナーとエレンの対比が話題となりました。

ラストでは「MAPPAさんありがとう」とアニメ制作会社に感謝せずにはいられないシーンも!

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

『進撃の巨人』4期 第64話、エレンへの言葉が苦しめる…ライナ...の画像はこちら >>
TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season NHK総合にて毎週日曜24時10分から放送中!

ライナーとエレンの対比が胸に刺さる

4年ぶりに再会したライナーとエレン。地下室で言葉を交わすシーンではエレンが終始優位に立っており「まるで圧迫面接」などの声が見られました。

エレンが敵だと知り、親しくしていた戦士候補生ファルコは「尊敬……してたのに……ずっと……騙してた」と驚愕。しかしその言葉に胸を痛めたのはエレンではなくライナーでした。「エレンを責めているのにライナーの方が大ダメージを受ける仕組みになっていて天才」、「その言葉、ライナーに思いっきりぶっ刺さる」、「かつてエレンがライナーに対して抱いていた気持ちと同じ」と、視聴者も息を呑みます。

世界を救うためなら母親が犠牲になっても仕方なかった、と静かに語るエレン。ライナーは「全部俺が悪いんだ!」と謝罪しますが、エレンはその姿をただ見下ろします。
そんなライナーに対し、「懺悔したからって罰してくれる誰かがいると思うな…」、「かっこいいけどもっと苦しめ」、「つらそうな表情がすばらしい」など、視聴者からは厳しくも愛にあふれた声があがりました。

演出や作画に「ありがとう」

ラストでは第1期でも使われていたBGMのアレンジ版が流れ、ついにエレンが巨人化。「なつかしいBGM」、「鳥肌が立った」、「これはすばらしい宣戦布告」と記憶に残るシーンとなりました。

力強い光をたたえたエレンの瞳にも「MAPPAさんありがとう」、「MAPPAの瞳の作画はやっぱりきれい」と高評価が集まりました。ヴィリー・タイバーが宣戦布告をした直後、巨人として姿を現したエレン。第1話で巨人を見上げていたエレンですが、今回は人々を見下ろす立場となりました。
「3期のキービジュアルはそういう意味だったのか!」、「1期のキービジュアルとの対比がうまい」、「ここまで伏線を貼っていたなんて作者がすごい」と爽快感を味わった視聴者も。
「当事者の立場によって同じ出来事でもここまで見方が変わるのか」とファンを唸らせた回でした。

次回は「戦鎚の巨人」。ついに始まったエレンたちの進撃に注目です!

『進撃の巨人』のエレンのモデルは…作者が熱狂する“ある趣味”が影響していた!?【エンタメトリビア】|numan

『進撃の巨人』4期 第64話、エレンへの言葉が苦しめる…ライナーとの対比描写がすごい。「まるで圧迫面接」「仕組みが天才」
ますます盛り上がる『進撃の巨人』。実は主人公・エレンの巨人体にはモデルがいるのだそう。実在するある人物とは……?

『進撃の巨人』表紙イラストの"違和感"には深い意味がある?ミカサは未来を知ってそう…|numan

『進撃の巨人』4期 第64話、エレンへの言葉が苦しめる…ライナーとの対比描写がすごい。「まるで圧迫面接」「仕組みが天才」
いまだ多くの謎が残されている『進撃の巨人』。以前から“ループ説”が話題ですが、単行本の表紙にも深い意味がある?

当時の記事を読む

numanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「進撃の巨人」に関する記事

「進撃の巨人」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「進撃の巨人」の記事

次に読みたい「進撃の巨人」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月16日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

  1. 進撃の巨人 アニメ
  2. 進撃の巨人 映画
  3. 進撃の巨人 最終回

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。