着てみたいアニメの制服、人気は『セーラームーン』!『コナン』や『ヒロアカ』もランクイン

学生服でお馴染みの株式会社トンボより「制服が似合う有名人」と「アニメ・漫画で着てみたいと思う制服」が発表に! 親世代、子世代ともに人気なのはあのアニメでした♪

株式会社トンボは、様々な世代、立場から制服に関する意識を探る「学生服に関する意識調査」を実施!

2018年度は世代間、2019年度は、現役高校生と現役の先生の制服に対する意識差が浮き彫りになりましたが、本年度は、子世代(現役中高生)とその母親世代へ調査。
今回は、子世代と母親世代が思う「制服が似合う有名人」と「アニメ・漫画で着てみたいと思う制服」について結果をまとめました。

美少女戦士セーラームーン公式アカウント より

制服が似合う女性有名人は?

現役中高生世代では、2017年・2018年に1位になった広瀬すずさん、2019年に1位になった永野芽郁さんをおさえて橋本環奈さんが初の1位に。

広瀬すずさんは2017年から4年連続でTOP3にランクイン。芦田愛菜さんが3位となりました。
親世代でもTOP3は同様の結果となり、清原果耶さん、イモトアヤコさん、南野陽子さんは、2017年より開始している本調査で初のランクインとなりました。

「制服が似合う有名人」として男女共通で調査を実施した結果、女性有名人を回答する方が多く、男性より女性有名人の方が、「制服」イメージが浮かびやすいという結果が窺えました。
着てみたいアニメの制服、人気は『セーラームーン』!『コナン』や『ヒロアカ』もランクイン

着てみたいアニメの制服、人気は『セーラームーン』!画像1

制服が似合う男性有名人は?

現役中高生世代では、3年連続TOP3にランクインし、昨年1位となった菅田将暉さんをおさえ、横浜流星さんが初の1位に!

昨年3位だった平野紫耀さんは2位となり、2年連続でTOP3にランクインしました。今年の現役中高生世代では、横浜流星さん・鈴木福さんが初のTOP3入り、また神木隆之介さん・賀来賢人さん、親世代では、吉沢亮さん・Gacktさんが初ランクインとなりました。
着てみたいアニメの制服、人気は『セーラームーン』!『コナン』や『ヒロアカ』もランクイン

着てみたいアニメの制服、人気は『セーラームーン』!画像2

アニメ・漫画で着てみたいと思う制服は?

親世代では、「セーラームーン」が1位に。2位は「タッチ(朝倉南)」、3位は「プリキュア」という結果になりました。

現役中高生世代でも、「セーラームーン」は2位に。1位は「コナン」、3位は「プリキュア」「ラブライブ」がランクインしました。現在、放送されていないセーラームーンが両世代共に1位となり根強い人気が伺える結果となりました。
着てみたいアニメの制服、人気は『セーラームーン』!『コナン』や『ヒロアカ』もランクイン

着てみたいアニメの制服、人気は『セーラームーン』!画像3

CM・テレビ番組での「制服姿」が影響

2017年・2018年「制服の似合う女性有名人」でダントツ1位だった広瀬すずさんが、本調査でも2位にランクイン。今年で4年連続TOP3にランクインする結果となりました。

昨年の1位であった永野芽郁さんに代わり、初めて1位になったのは、橋本環奈さん。映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』『午前0時、キスしに来てよ』『十二人の死にたい子どもたち』の出演に加え、人気バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』での爽やかな制服姿で過酷なレースを繰り広げたことが話題になったことが大きく影響していると思われます。

2020年5月22日公開予定の映画『小説の神様 君としか描けない物語』や、7月17日公開予定の『今日から俺は!!劇場版』でも、制服姿が見られることから、さらに、制服ヒロインのイメージが高まるかもしれません。今回3位となった現役中学生の芦田愛菜さんは、2017年4月に名門私立中学校に入学し、制服姿が話題に。芸能活動をセーブして予備校に通うなど受験勉強に全力を捧げていたイメージも強く、有名学習塾のイメージキャラクターとしてCMで披露した制服姿が印象的でした。

また、ワイモバイルのテレビCMでもセーラー服姿で猫ダンスを披露し、注目を集めました。2020年公開予定の『星の子』の主演としても制服姿を披露していることから、今までの子役のイメージから一新されつつあると考えられます。

SNSで話題となった「制服姿」も

3年連続TOP3にランクインした菅田将暉さんをおさえ、横浜流星さんが初のランクインにも関わらず10票以上の差をつけて1位に!

横浜流星さんは、2019年に映画『いなくなれ、群青』やドラマ『4分間のマリーゴールド』で制服姿を披露し、特に、ドラマ『4分間のマリーゴールド』でのブレザー姿がSNSで話題になったことがランクインの大きな要因と考えられます。昨年3位だった平野紫耀さんの制服姿の人気も根強く、今年は2位にランクインしました。平野紫耀さんは、2018年に高校生に人気の映画『ういらぶ。』やドラマ『花のち晴れ』に出演し、2019年には、ビタミン炭酸飲料「MATCH」CMに出演されました。また、映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』で多くの注目を集めていたクールな学ラン姿が強く印象に残っているものと思われます。

ドラマ『名古屋行き最終列車』で初めて制服姿を披露した鈴木福さんは、初のランクインで3位となりました。現在中学3年生の鈴木福さんは、度々SNSで自身の制服姿を公開しており、SNSやWEBニュースで話題になっていることも一因になっているものと思われます。

セーラームーンは、現役中高生世代からも厚い支持。

インターネットが大きく影響し、両世代の支持を獲得した可能性が大きい。

母親世代から憧れのヒロインとして圧倒的な支持を獲得しており、今現在でも根強いファンの支持を得ている『美少女戦士セーラームーン』は、海外でも人気がありコスプレの定番の一つとされているようです。

インターネット配信限定で『美少女戦士セーラームーンCrystal』が配信されていたことも、世代を超えた人気アニメとして確立された要因かもしれません。今年は、劇場アニメ『劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal』が公開予定となっており、アニメ・漫画の憧れの制服のイメージとして今後も定着することが考えられます。「セーラムーン」以外で、親世代・子世代ともにランクインしているアニメ・漫画は『名探偵コナン』、『プリキュアシリーズ』の「プリキュア」がランクイン。 『名探偵コナン』『プリキュアシリーズ』ともに世代を超えて長年、支持されていることがわかりました。

現役中高生世代では、テレビアニメ『斉木楠雄のΨ難』の主人公である「斉木楠雄」がランクイン。実写劇場版では山﨑賢人さんが演じており、アニメ・実写版ともに緑色が特徴的な制服になっています。また、テレビアニメ『僕のヒーローアカデミア』が4位にランクイン(主人公である「緑谷出久」票との合算)しました。『ラブライブ』『初音ミク』『アイカツ』はインターネットでも目にする機会が多いことがランクインした要因になったと考えられます。

あわせて読みたい

numanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「美少女戦士セーラームーン + 漫画」のおすすめ記事

「美少女戦士セーラームーン + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

「美少女戦士セーラームーン + アニメ」のおすすめ記事

「美少女戦士セーラームーン + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「カードキャプターさくら」のニュース

次に読みたい関連記事「カードキャプターさくら」のニュースをもっと見る

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月14日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

  1. 美少女戦士セーラームーン アニメ
  2. 美少女戦士セーラームーン ドラマ
  3. 美少女戦士セーラームーン 北川景子

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。