フリマアプリ「ラクマ」が"オタク"に関する意識調査を実施! いまどき女子高生たちの"オタク感"は?
楽天株式会社が運営するフリマアプリ「ラクマ」では、 「アイドルグッズ」の取引数が急拡大しています。 取引を牽引しているのはとくに15~18歳女性の利用者層で、 2017年と2018年の取引数を比較すると5倍の規模に成長しています。「ラクマ」では、 成長の背景を明らかにすべく「ラクマ」ユーザーの女子高校生1,230名を対象に「趣味の活動」について意識調査を実施。その結果が発表されました!フリマアプリ「ラクマ」女子高生意識調査 画像1
女子高校生の83.5%が自称「オタク」、 「オタク」への印象は8割がポジティブ
趣味の活動について「『自分は〇〇オタク』だと言えるものがありますか?」という質問に女子高校生の83.5% は「ある」と回答しました。「『オタク』 にどんな印象を持っていますか?」という質問に対して女子高校生の81.4% が「好きなこと、 夢中になれるものがあるのは良いことだ」、 または「尊敬できる」と答えました。
74.1%が「アイドルやアーティスト」オタク!
自分が「オタクである」と答えた方に「どのようなジャンルに対して自分がオタクであるか」を質問したところ、 74.1%が「アイドルやアーティスト」と過半数を占める結果となりました。「『アイドルやアーティスト』の中で最も好きなジャンルは何ですか?」という質問に対する回答の上位2つは「ジャニーズ」36.1%と「K-POP」33.8%でした。
最もお金を使うオタク活動は「ライブ、 コンサート」というコト消費に
オタク活動について「最もお金を使うもの」について質問したところ、 「ライブ、 コンサート、 舞台へのチケット代や遠征費」が44.3%でした。フリマアプリを利用する理由は「お金になるから」57.8%が最多でした。 フリーコメントとして「出品して売ったお金で、 次の推しメン(応援しているアイドル)のグッズを買う」という声もありました。
「ラクマ」は、 日本初のフリマアプリ「フリル」と、 楽天のフリマアプリ「(旧)ラクマ」が2018年2月に統合して生まれたサービスです。 不要になったものを、 次に必要とする人へつなぐプラットフォームとして、 新しい消費の価値を生み出すことを目指しています。 2018年6月には、 新潟県新潟市に初の地方拠点を開設し、 カスタマーサポートのさらなる強化に尽力しています。 販売手数料の安さなどを強みに、 2018年10月時点で1,500万ダウンロードを突破しました。<意識調査概要>
調査期間:2019年4月17日~4月18日
調査対象:フリマアプリ「ラクマ」利用者の女子高校生 1,230名
調査方法:インターネット調査