方言はそのキャラクターの重要な要素ですよね。
『numan』編集部では「関西弁が魅力的なキャラは?」というアンケート調査を行い、結果をランキング化しました。
上位にはテニスの王子様』白石蔵ノ介や『ワールドトリガー』隠岐孝二、『名探偵コナン』服部平次や『あんさんぶるスターズ!!』影片みからがランクイン。
1位に輝いたのは?

5位 『ワールドトリガー』隠岐孝二

5位は『ワールドトリガー』隠岐孝二。
大阪府出身で、サンバイザーが特徴。生駒隊のスナイパーです。
本人は否定しているものの、整った容姿で女性からもモテる様子。

投票した人からは「ふわっとした話し方が大好き」「しっとりとした大人っぽい関西弁が印象深い」といったコメントが届きました。
落ち着きのある関西弁ならではの魅力に、心を惹かれた人が多かったようです。
中には「優しくて泣きぼくろのある関西弁なイケメンと属性過多です」という声もありました。

■みんなの声■
「辻ちゃんに斬られたときの『えっうそやん』が大好きなので」(年齢非公開/学生)
「同じ隊のイコさんと迷いましたがおっきーに投票しました。ふわっとした話し方が大好きです」(30歳/会社員)
「猫ちゃんやんって言ってる隠岐くん、可愛すぎませんか?」(17歳/学生)
「今まで関西弁というと明るく、はつらつとしたキャラが喋るようなイメージがありましたが、隠岐くんはかなりしっとり…とした大人っぽい関西弁を喋るので印象深いです!」(21歳/学生)

4位 『テニスの王子様』白石蔵ノ介

1位は『ヒプマイ』簓!関西弁が魅力的なキャラTOP10『あん...の画像はこちら >>

CD『prayer』

4位は『テニスの王子様』白石蔵ノ介。
大阪の四天宝寺中学のテニス部部長で、基本に忠実なプレイスタイルで実力を磨き上げた選手です。
アニメのCVは細谷佳正さんが務め、キャラクターソングの人気ぶりから単独ライブを開催したことも。

投票した人からは「爽やかな公式イケメンでギャップでしかない」「色気のある関西弁が魅力的」などのコメントが集まりました。
『絶頂(エクスタシー)』をはじめとして、インパクトのある台詞も多数ある彼。
その個性豊かなボキャブラリーも含めて愛されているようです。

■みんなの声■
「あの爽やかな公式イケメンが関西弁なのギャップでしかない。『無駄多いで!』っていわれたい。『ゴンタクレたらアカン!』って注意されたい」(17歳/学生)
「んんーっ絶頂(エクスタシー)!!!」(26歳/学生)
「ちょっと低めな色気のある関西弁が魅力的です。エクスタシーが口癖なちょっと個性的な所も物腰の柔らかい所も大好きです」(31歳/会社員)
「テニプリの乙女ゲームで白石くんをクリアする時、『アカン、帰したない』って言われた時に白石くん声優の細谷さんファンになりました!」(28歳/アルバイト)

3位 『名探偵コナン』服部平次

1位は『ヒプマイ』簓!関西弁が魅力的なキャラTOP10『あんスタ』みか『テニプリ』白石『コナン』服部etc

DVD BOX『名探偵コナンTVシリーズ 服部平次』

3位は『名探偵コナン』服部平次。
大阪在住の高校生探偵で、主人公・工藤新一(江戸川コナン)のライバルかつ良き仲間。
明るく溌剌とした性格で、地元・大阪を心から愛しており、作中では笑顔で観光案内をする姿も見られます。

長年に渡り愛され続けている作品ということもあり、幅広い世代に認知されている関西弁キャラと言えば彼かもしれません。
投票コメントにも「全世代の人が知っている」「まずパッと思いついた」といった内容が多数寄せられていました。
2024年公開の劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』では、メインキャラとして登場予定。今年も数多くの人が、彼の関西弁を耳にするでしょう。

■みんなの声■
「全世代の人が知っていて、なんと言っても、今年の顔!!」(19歳/学生)
「関西人から見ても自然な関西弁でキャラにも合ってる」(年齢・職業非公開)
「寝屋川市出身なので、我が子の通う小学校では、なにかと競技の前の子供たちの掛け合いセリフで『せやかて工藤』ばっかり言っている」(41歳/パート)
「『せやかて工藤』や『じゃあーかしい!』といった関西弁での名台詞が癖になります!」(26歳/会社員)

2位 『あんさんぶるスターズ!!』影片みか

1位は『ヒプマイ』簓!関西弁が魅力的なキャラTOP10『あんスタ』みか『テニプリ』白石『コナン』服部etc

CD『あんさんぶるスターズ!!アルバムシリーズ 「TRIP」Valkyrie』

2位は『あんさんぶるスターズ!!』影片みか。
ユニット「Valkyrie」のメンバーで、孤児院の出身。
観客を虜にするパフォーマンスを披露する一方で、やや天然気味の性格も特徴です。

投票した人からは「優しい関西弁が好き」「語尾伸ばしがちなのが可愛い」「ほんわかゆるい関西弁に癒やされています」といったコメントが多数届きました。
また特に多かったのが「見た目とのギャップが魅力的」という声。
クールな美貌と、柔らかな関西弁&性格のギャップに心を掴まれている人が多いようです。

■みんなの声■
「みかちんが話す優しい関西弁が好きだから。あと、『おおきに』とか『好きやわ』のセリフが好き!」(32歳/職業非公開)
「あかーん!のイントネーションすごい癖あった」(18歳/学生)
「見た目と中身のギャップ!!」(34歳/会社員)
「クール美少年な見た目から飛び出すほんわかゆるい関西弁と可愛い性格のギャップにいつも癒されています」(年齢・職業非公開)
「語尾伸ばしがちなのと、飴ちゃんって言ってるのが可愛い」(18歳/職業非公開)

1位 『ヒプノシスマイク』白膠木簓

1位は『ヒプマイ』簓!関西弁が魅力的なキャラTOP10『あんスタ』みか『テニプリ』白石『コナン』服部etc

CD『ヒプノシスマイク オオサカ・ディビジョン 「あゝオオサカdreamin'night」』

1位は『ヒプノシスマイク』白膠木簓でした。
オオサカ・ディビジョン代表チーム「どついたれ本舗」のリーダーで、人気のお笑い芸人。
芸人らしく日常生活のちょっとしたところでもギャグを繰り出すような、明るくひょうきんな人物です。

投票した人からは「生粋の関西人やと思った」「曲中に言う関西弁が好き」など、様々なコメントが届きました。
やはりラップ中の関西弁も深く愛されているようで「関西弁ラップがかっこいい」という声も多数。
またCVを担当する岩崎諒太さんも大阪出身。そのナチュラルな話し方に注目したコメントも目立ち、堂々の1位となりました。

■みんなの声■
「言い方がかわいい!曲中に言う関西弁が好き」(14歳/学生)
「簓さんの飄々とした関西弁ラップがかっこよくて好き」(年齢・職業非公開)
「舞台上での関西弁と普段の会話での関西弁の違いも感じられてリアル。生きてるなって思います」(29歳/職業非公開)
「関西弁を話してお笑い芸人という職業で生粋の関西人やと思ったから!」(15歳/学生)
「人生は誰も変えてくれへん変えてくれるのは自分だけやと言う言葉が心を打たれました」(26歳/自営業)
「声優の岩崎さんも大阪の方で自然な大阪弁で凄いあってる!糸目で関西弁でイケメン!」(年齢・職業非公開)

6~10位

6位(同票)『呪術廻戦』禪院直哉
「人の心とかないんか?が強すぎる」(年齢・職業非公開)

6位(同票)『BLEACH』市丸ギン
「ミステリアスな雰囲気と京都弁がとても合っていて、関西弁といえば市丸隊長!というイメージがあるからです!遊佐浩二さんとキャラがあまりにもマッチしていてアニメを見た時感動しました!」(15歳/学生)

8位 『ハイキュー!!』宮侑
「『よりいっぱいのもんで支えたんねん、セッターやもん』このセリフに宮侑のセッターとしての誇りというか強い覚悟のようなものを感じてすごく印象的だった」(16歳/学生)

9位 『刀剣乱舞』明石国行
「見た目もいい、おっとりした関西弁めちゃくちゃ好きです」(31歳/会社員)

10位 『テニスの王子様』忍足侑士
「木内さんの低音ボイスで発される関西弁が最高。クールキャラの関西弁がとても好き」(20歳/職業非公開)

このキャラの関西弁も魅力的

黒子のバスケ』今吉翔一
「高校生なのに余裕のある大人感あってズルい!!ドS発言して欲しい!!」(20歳/学生)

『ヒプノシスマイク』躑躅森盧笙
「関西人が敬語や標準語を使おうとした時の変なイントネーションがまさにそれ。コテコテの関西弁よりリアルさがあって大好き」(28歳/会社員)

カードキャプターさくら』ケルベロス
「『ほなな~』が好きすぎる」(30歳/会社員)

『TRIGUN TAMPEDE』ニコラス・D・ウルフウッド
「関西弁によって怪しさとガラの悪さがマシマシになってて最高にかっこいい葬儀屋さんです!細谷さんは広島のご出身ですが、関西弁をはじめ方言がお上手!」(年齢非公開/主婦)

青の祓魔師』志摩廉造
「京都弁の柔らかさと志摩の軽さがとてもよくあっていると思っていて可愛い」(18歳/会社員)

『ブルーロック』烏旅人
「致死量までいじり倒したるわボケ」(19歳/学生)

1位は『ヒプマイ』簓!関西弁が魅力的なキャラTOP10『あんスタ』みか『テニプリ』白石『コナン』服部etc

関西弁が魅力的なキャラTOP10

調査概要

調査タイトル
関西弁が魅力的なキャラは?  #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2024年3月18日~2024年3月20日

過去のアンケート結果はこちら!

■2位『呪術』夏油、5位『ブルロ』凛!ダイエットを応援してほしいキャラ、第1位は?
https://numan.tokyo/feature/ls01sisd/

■第1位は『ヒプマイ』簓!2023年のイチオシキャラTOP10『呪術』五条『フリーレン』ヒンメル『刀剣』豊前江etc
https://numan.tokyo/feature/z72yo/

■1位は『ヒプマイ』左馬刻! サウナに一緒に入りたいキャラTOP10 『ハイキュー』研磨『ゲ謎』ゲゲ郎『あんスタ』瀬名etc
https://numan.tokyo/feature/hxu2p99u/