ラジオ放送開始から100年。
番組では、ラジオの歴史や、名物番組で起きた伝説の出来事にまつわるクイズで、菅原と久保がラジオの歴史を学ぶ。さらに、両局のアーカイブに眠る乃木坂46の懐かしの過去音源も公開。ラジオ100年の歴史はもちろん、乃木坂46とラジオの歩みも振り返りながら、ラジオ愛を深めていく。それぞれ1時間の特別番組で、前半はニッポン放送で10月5日午後7時から、後半は文化放送で10月16日午後7時から放送する。
また、番組は瞬間接着剤・アロンアルフアでおなじみの東亞合成株式会社による提供。昨年5月に放送した特別番組『マネージャー対抗 乃木坂野球部交流戦!』から約1年半ぶりとなる、文化放送とニッポン放送を“くっつける”コラボ企画が再び実現し、番組では“くっつく”にちなみ、メールテーマ「ラジオと私がくっついた瞬間」でリスナーからのメールを募集中。
■菅原咲月 コメント
ラジオ放送開始100周年という記念すべきタイミングで、先輩の久保史緒里さんとご一緒できるのがとてもうれしいですし、私自身、まだまだ知らないラジオの歴史がたくさんあると思うので、皆さんと一緒に学んでいけたらなと思います!
■久保史緒里 コメント
ラジオ放送開始から100年というタイミングで、自分がラジオパーソナリティを務めさせていただいていることにご縁を感じます。自分自身もラジオに救われることがとても多かったので、日頃、ラジオを聴いてくださっている方にも、ラジオをより身近に感じられる機会になればいいなと思います。