タレントの村重杏奈がこのほど、お笑いコンビ・麒麟の川島明がMCを務めるABEMAの新たなオリジナルトークバラエティ『裏垢ウララカ』初回収録後のインタビュー取材に応じ、SNS利用時のマイルールについて語った。

 村重は普段明るい分、SNSで少しでもネガティブな内容を投稿すると「すごい心配されるんですよ」と打ち明けた。またこうした投稿の反響として心配の声が寄せられるとに「申し訳なくなって」とし、「なるべくSNSではネガティブなことは言わないことは心がけています」と語った。

 これに川島も「わかる、夜中とかお酒飲んでさわるなってことね」と共感。村重も「そんなつもりで書いていないのに心配される」と過去の実体験も踏まえ、マイルールの重要性を強調した。

 ちょっとした発言で炎上や叩かれることが増え、SNSやメディアで本音を言いづらくなった現代。本番組は、「こんな時代だからこそ、顔を出さずに匿名の“裏垢”(表では言えない本音や愚痴を投稿する、SNSのサブアカウント)で本音を吐き出し、明日からウララカ(麗らか)に生活しよう」をコンセプトにしたトークバラエティ。日頃抱えるモヤモヤや不満を笑いに変え、見ている人の明日をスカッと軽くする、週末深夜にぴったりの番組となっている。

 本番組では、豪華ゲストたちがあらかじめ番組専用の“裏垢”へ「日頃思っていること」「表では言えない不満や疑問」を匿名で自由に投稿。スタジオでは“誰が書いたか分からない状態”のまま、その投稿をもとにギリギリのラインを攻めた本音トークを展開する。

 #1は無料見逃し配信中、#2は10日午後11時から放送される。

編集部おすすめ