御朱印女子ならぜひ知っておきたい、神様と仏様が「神仏」という一つの言葉で表される深い理由とは?『図解 はじめての神道と仏教』2月26日発売!

御朱印女子ならぜひ知っておきたい、神様と仏様が「神仏」という一つの言葉で表される深い理由とは?『図解 はじめての神道と仏教』2月26日発売!
拡大する(全1枚)
株式会社 ワン・パブリッシング(東京都台東区/代表取締役社長:廣瀬有二)は、『図解 はじめての神道と仏教』を2月26日に発売いたしました。日本に仏教が伝来して以来、お互いに影響を与え合いながら発展してきた神道と仏教をやさしく解説した入門書です。寺社巡りや御朱印集めに役立つ情報も満載です。

[画像1: https://prtimes.jp/i/60318/120/resize/d60318-120-910483-0.jpg ]


「神仏」は日本独自の表現?

日常生活の中で使われる「神仏」という言葉。「神様と仏様」あるいは「神道と仏教」という意味ですが、まったく成り立ちの違う二つの宗教を一つのものとして扱うのは、日本独自のことといえます。欧米ではキリスト教とユダヤ教やイスラム教を一括りにすることはないでしょうし、インドでもヒンドゥー教と他の宗教を同一視するようなことはありません。日本人が、「神仏」とか「社寺(寺社)」といったりするのは、神道と仏教が複雑に関わり合いながら、日本の信仰、文化、歴史、風習を形作ってきた歴史があるからです。

[画像2: https://prtimes.jp/i/60318/120/resize/d60318-120-833452-3.jpg ]


あわせて学ぶと理解が深まる!

本書では、神道と仏教のそれぞれの基礎知識を、起源から教えや行事まで、テーマごとにあわせて紹介しています。お経と祝詞、初穂とお布施、氏子と檀家など、一見その役割が似ているように思われがちなものも、あわせて学ぶことで、その本質がまったく違うことがよくわかります。

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合ランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月26日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。