2025年第12回ワールドゲームズ(成都ワールドゲームズ)が8月7日から17日まで四川省成都市で開催される。人民網が伝えた。

ワールドゲームズ開催期間中、成都市の地下鉄は輸送力を事前に分析し、商業圏、観光スポット、交通ターミナルの輸送能力を重点的に向上させ、試合会場周辺のニーズに合わせてダイヤを適時調整し、地下鉄網全体の輸送能力を最大限活用できるような取り組みを行う。

こうした措置に伴い、成都地下鉄の自動改札機が28日、クレジットカードのタッチ決済機能対応になった。銀聯カードや海外発行のVISA(ビザ)カードやマスターカード、アメリカン・エキスプレスカードなどを持っている乗客は、成都市の全ての地下鉄駅の全ての自動改札機で、タッチ決済を利用して改札口を通り、乗車することができる。料金は乗降区間に応じて計算され、自動的に引き落とされる。その他、成都地下鉄の全線に翻訳機や「成都地下鉄美景マップ」が配置されている。

また、試合会場と周辺の重点地下鉄駅にはボランティアサポートポイントを70カ所設置してガイドや案内サービスを提供し、国内外から成都を訪れた人がスムーズに移動できるよう支援する。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

編集部おすすめ