9月3日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催される『Rolling Stone Japan LIVE 2023』。出演者のLIL LEAGUEから中村竜大と岡尾真虎にインタビュー。
歌唱力を武器に掲げる中村、ダンスやラップを得意とする岡尾。グループ初のホールツアーの感触、EP『Higher / Monster』の話を通して、彼らが目指す場所を探った。

【写真を見る】LIL LEAGUEのメンバーソロカット

―LDH史上最大規模のオーディション「iCON Z ~Dreams For Children~」男性部門の日本武道館ファイナルステージでLIL LEAGUEが優勝した瞬間を観に行かせて頂きました。

2人:ありがとうございます!

―そこからドームの『EXILE LIVE TOUR 2022 ”POWER OF WISH”』のオープニングアクトも観させて頂きました。そのときは2曲ぐらいだった持ち曲も今は増えて、ホールツアー中(「LIL LEAGUE LIVE TOUR 2023 "LIL GATEWAY"」)ですよね。新曲のフィードバックも含めて、初のホールツアーの手応えはいかがですか?

中村:ツアーはストーリー性のあるコンセプトで、初めて見ていただく方でも凄く楽しんでいただけるようなセトリにしようと思っていました。
7月26日に2ndシングルをリリースしたんですけど、今までの僕達のイメージとはすごくガラッと変わった曲調が4曲詰め込まれていて、プラスアルファ、ツアーでは収録されていない楽曲もやっています。ダンスも自分たちで振り付けをやってたりもするので、改めて自分たちで作り上げていったものを、こうやってホール会場で皆さんにお届けできて、歓声をくれたり一緒に歌ってくれたりっていう空間が幸せですね。今3公演ぐらいさせていただいてるんですけど、僕の地元・福岡では感極まって涙してしまいました。結成して1年以上経ちますけど、すごくお客さんの温かさを感じています。

岡尾:今年の4月ぐらいに「LIL SMILE」というイベントを回らせて頂いてたんですけど、そのイベントではLIL LEAGUE誕生のきっかけや、一人ひとりのヒストリーを表現していたんです。今回のツアー「LIL GATEWAY」は、LIL LEAGUEになってこれからの可能性を見せるっていう方向にフォーカスをしています。
見ていただいた武道館とか、「POWER OF WISH」とかは若々しさやフレッシュさを表現するようにしていたんですけど、今回はかっこいい面や、クールでセクシーなLIL LEAGUEの幅広さを見せようと思っています。僕達は4年後にドームツアーをする夢があるんですけど、そこに立つまでの可能性や成長をこのツアーでお見せしたいです。

—先日リリースされたEP『Higher / Monster』収録の「GATEWAY」がツアー名にもなっていますけど、この曲はツアーのテーマソングみたいな感じですか。

岡尾:そうですね。セットリストを作る際に、EXILEのSHOKICHIさんとも話し合わせていただいたんすけど、楽曲から生まれるインスピレーションもあって「GATEWAY」から「LIL GATEWAY」のコンセプトが生まれたので、楽曲の歌詞も曲調も全部注目していただけると色んなことがわかるんじゃないかなって思います。

中村:今回のツアーは、ベースはこの楽曲で始まってるので。
セトリも「「GATEWAY」があるからここの曲はこうした方がいいよね」って感じで、一つひとつ組み上げて行きました。

―岡尾さんはラップもやりますが、ラップの表現はLIL LEAGUEでデビューして活動していく中で磨いていったんですか?

岡尾:そうですね。「Rollah Coaster」を歌うとき、ラップスキルがそんなになかったので、追いつけるように頑張ったんですけど、今は練習してやっとLIL LEAGUEの色を少しずつ理解できるようになりました。それを表現していく上で、BIGBANGさん、G-DRAGONさん、iKONのBOBBYさん等、尊敬しているラッパーの方たちを勉強しながら、自分のスタイルを見つけてLIL LEAGUEのラップ担当を務めていきたいと思ってます。

—今回のEP収録の全4曲って、歌唱パートとラップパートも、今まで以上に上手くミックスさせてるなと思うんですけど、いかがですか。

中村:確かに、くっきり分けられてるわけでもなく、掛け合いになってる楽曲もあったりするので、以前よりは馴染んできてるなっていうのはすごく感じます。


歌詞の世界観とボーカルの表現

—SHOKICHIさんが書いている「Higher」「Monster」の歌詞はSHOKICHIさんが好きで聴いてきたポップス、ロックの要素もあると思うんですけど、こういう説明は曲を録る前にあるんですか。

中村:今回のほとんどの楽曲をSHOKICHIさんにディレクションしていただいているんですけど、「Monster」は、僕と星那がRECスタジオに3時間ずっと籠りっぱなしで録るみたいな感じだったんです。その都度歌詞のイメージや世界観は共有していただいて、自分達の中でも噛み砕いて理解してレコーディングしました。

—「Monster」は、イメージを捉えるのが結構大変でした?

中村:僕はあまりこういう激しめな曲というか、ガッツリ、シャウティーな感じでやるっていうのがなかなかなかったので、そういった面でのチャレンジもありました。ちょっと荒れ狂った自分になりきるみたいな感じでRECブース入って、目が半目で白目になるんじゃないかっていうくらいの気持ちでやってたので(笑)。それくらい入り込んでやってました。


—確かに”ダンジョン”とか、”怪しげなフルムーン”とか、ファンタジックな感じもあるから、すごく没入しないと難しいのかなっていう気もします。

岡尾:そうですね。成長したLIL LEAGUEを表現する上で、しっかり「Monster」っていう楽曲を自分達で確立させないと中途半端になって表現しきれないと思いました。この曲は、関西テレビさんのドラマ「転職の魔王様」のオープニングテーマ曲に起用していただいてるんですけど、SHOKICHIさんもドラマの内容と重なるように歌詞を書いてくださっていて。〈並べる選択肢 選べるその未来が〉っていう歌詞とか、選択肢が多くあるの中で怖さもあるけど、スリルを楽しみながら人生を歩んでいくっていう意味も込められていたりするんです。自分自身、アーティストっていう職業をやっている中で、LIL LEAGUEとしての未来もどうなるか分からないっていう怖さもあるんですけど、「Monster」の歌詞には、「その怖さを楽しんでいこうよ」っていう、ファンタジックな中にも勇気づけられるSHOKICHIさんのメッセージ性が込められていると思います。
それを教えていただくことで、僕達としてもすごく感情を込めてレコーディングすることができました。

中村:「YADA」も、難しい言葉を使っていなくてすごくストレートで甘酸っぱいような楽曲で、SHOKICHIさんがすごく僕達の気持ちに寄せて書いてくださったんです。等身大っていう意味ではすごく曲に寄り添っていると思います。

—「GATEWAY」はFAST LANEさんが書かれてますけど、歌詞に関してはどういう話をしましたか?

中村:ツアーの表題曲っていうのもあったので、「とにかく前のめりに走っていく、駆け出していく」みたいなイメージで歌おうということは話していました。途中では年上組と年下組でパートが分かれて交差していくシーンもあるので、そこも楽しみながらレコーディングしました。

岡尾:曲を聴いて頂いたらわかるんですけど、結構走るような、暴れまわるような楽曲になっていて。僕たちも「GATEWAY」を表現するときは何も考えずに、とにかくLIL LEAGUE6人で暴れ回るっていうのすごく意識しました。

中村:サビの〈冷静じゃいられない 常識破りのランウェイ〉みたいな感じで、本当に曲を聴いたままに表現してるって感じですかね。「とにかく前に」っていうイメージです。

—疾走感がすごくありますし、歌詞にも”観覧車よりはRollah Coaster”っていう、ちゃんと曲のタグみたいなものも入ってるし、ツアーの表題曲にもしてるぐらいだから、そういう意味では新境地を表す曲でもありますよね。この曲を引っ提げてツアーをやって、ツアーが終わったら成長してるかもしれないですね。

岡尾:「GATEWAY」はメンバーで振り付けしてライブパフォーマンスしていて、今は「暴れ狂う」っていう僕たちのイメージで表現をしてるんですけど、より心身共に成長していって時代も変わってってなった時に、もしかしたら5年後は全く踊らずにライブパフォーマンスをするっていうこともありえるかもしれないです。音楽性や裏のメロディを残しながらどう表現していくかっていうのは、僕たち自身も楽しみな部分ではありますね。

LIL LEAGUEの中村竜大と岡尾真虎が語る、夏ツアーの感触、切磋琢磨してきた仲間との再会

岡尾真虎

エンターテインメントの歴史を理解する

—今、ボーイズグループ戦国時代じゃないですけど、たくさんのグループがいるじゃないですか? その中でもLDHはかなり前からあった事務所ですし、そういうところにしかないものを自分たちの武器にしていこうみたいな感覚はあるんですか?

中村:先輩方の知識をすぐに教えていただけるので、そういった意味では新たに挑戦できることもありますし、逆に行かない方がいい方向もすぐ教えてくださいますね。あとはスタッフさんの皆さんも温かくて、親しみやすいんです。普通だったら中学3年で経験できないことも、すごく丁寧に、一から教えてくださるので、そこは凄くありがたいです。

岡尾:昔からやられているからこそ、「昔と今では違うから、LIL LEAGUEは昔の先輩方と違ってこういうやり方をした方が映えるんじゃないか」とか、こういうマナーを学んでいくと、HIROさんのように皆さんから尊敬される存在になれるとか、長年やられているからこそ理解できることを、中学3年にも関わらず教えて頂いています。現段階で僕達も、そういうマナーは100%できているかって言われると全然まだまだできてなくて未熟なんですけど、先輩方を見ているとすごく完璧にしていらっしゃって、僕達も将来絶対できるようになりたいっていう気持ちはあります。LIL LEAGUEとして成長していく上で、どんどん吸収していって、より尊敬される存在になりたいなと思っています。

—歌唱法だったり、ダンスのテクニックみたいなところもその都度アドバイスがあると思うんですけど、HIROさんとかが好きで聴いてきたようなLDHの遺伝子のまたさらにルーツになるような、90年代アメリカのヒップホップやR&B、そういう海外のエンターテインメントについて、「こういうのチェックしておいた方がいいよ」「こういうアーティストさんいるから見ておいた方がいいよ」みたいなアドバイスもあるんですか?

岡尾:以前、HIROさんとメンバーでミーティングをさせて頂いた際に、HIROさんが作られたエンターテインメントの歴史の本を頂いたんです。それこそ80年代、90年代、マイケル・ジャクソンが誕生した話だったりとか、そういうものも知っておくと、よりその音楽や、時代、流行りとかを理解しやすくなるよっていうのを教えて頂きました。僕たちとしても「ヒップホップが誕生したのはこういう歴史があって」とか、「キャップにシールをつけるのはこういう意味があるから」とか、そういうカルチャーを楽しみながら理解していっています。

中村:EXPGの時からもそうですし、最年少の難波碧空とか年下組がよりそういったものを吸収していて、「あっ、そういうの知ってるんだ」って自分も思わせられるくらいです。あと最近、そういった音楽をサンプリングして、後ろにメロディを入れて今風にアレンジした楽曲とかも流行ったりしてるので、「あっ、ここって誰々の楽曲引っ張ってるんだ」みたいなこともスタッフさんと話もしたりします。

岡尾:(難波碧空は)いきなり「俺一番好きな曲はNe-Yoの『So Sick』だから」とかいきなり言い出すくらい、「その見た目でそこまで知って、その知識持ってるの?」っていうギャップもあったりするので(笑)。

中村:なんか、見た目がね(笑)。ちょっと可愛いらしいメンバーではあるので「え、なんでなん?」みたいな感じになっちゃう、みたいな(笑)。

—今はYouTubeやサブスクでも色々チェックできますけど、お2人が今気になってるアーティストや楽曲はありますか?

岡尾:最近トラヴィス・スコットさんがアルバムを出されたんですけど、それはすぐにチェックしました。ラップのレッスンを受けた時に、そういう曲を知っておくと、最近の流行りの音を知れたり吸収できるよって教えて頂いていたりしたので、USラップとかもチェックするようにしています。あとは最近のラッパーだったり、K-POPで回ってる曲、90年代、80年代のJ-POPとかを定期的にチェックするようにはしています。

中村:僕はTREASUREがめちゃくちゃ好きです。ダンスとかラップとかファッションとか、K-POPは吸収して真似してもいいなって思う部分も沢山あるので、そういった意味ではすごく勉強しています。あとは宇多田ヒカルさんの昔の楽曲、「Automatic」が最近一番好きで聴いてたりします。

LIL LEAGUEの中村竜大と岡尾真虎が語る、夏ツアーの感触、切磋琢磨してきた仲間との再会

中村竜大

バンドで楽器に触れてみて

—ちなみに今、テレビでバンド企画をやってるんですよね。

岡尾:そうなんですよ。「LIL LEAGUEのヴィクトリーグ!」っていう番組で、SHOKICHIさんがあるときに、「全員バンドできたら熱いよね」っておっしゃっていて。それで今、1人1つ楽器を習って、1つの楽曲をみんなで弾こうっていうのをやっています。僕がドラムでたっちゃんがギターです。

—どうですか? 楽器は。

中村:めちゃくちゃむずかしいです(笑)。

岡尾:むずい(笑)。

中村:歌って踊って、しかしてこなかったので、実際に音楽の根本的な楽器っていうか、簡単に聴いてた音楽がここから始まるんだ、みたいなことを考えるとすごく難しくて(笑)。もともと僕は自粛期間中に叔父から譲ってもらったアコースティック・ギターを弾いたりしていたんですけど、今回エレキ・ギターでレッスンしていただいて、難しさが倍増したって感じです(笑)。でも僕と真虎で家で合わせてみた時に、たまにくる2人の音が合わさった瞬間のハーモニーがすごく癖になるというか。やっぱりそれを「いつか6人でしたいよね」っていう気持ちで今も練習してます。

岡尾:ライブとかでドラマーの方のパフォーマンスを見ていて「かっこいい!」と思って、すぐ先生に「こういうドラムをしたいです」って見せたんですよ。そしたら、ちょっと苦笑いされるくらい理想が高いものを見せてしまったみたいで(笑)。

中村:ははは(笑)まだ早すぎる。

岡尾:僕はダンスを何年もやっていたので、リズム感は自分の中でずっとあると思ってたんですよ。リズム感やテンポのコントロールとかはいけるって根拠のない自信が生まれてしまって、すぐやったんですけど何もできなくて。

中村:確かに。調子狂うよね(笑)。

岡尾:調子狂っちゃって、ずっとできない。「あれ? あれ?」っていうのがずっと続いていたんですけど、今はレッスンして頂いて基礎力をどんどんあげている状態なので。今1人でやってるんですけど、6人で合わせるとまた違う難しい課題が出てきたりもすると思うので、そういうもの徐々に練習していきたいと思います。

—LDHだと今市(隆二)さんとかもドラムをやってますけど、楽器でステージに立つっていうのも面白いところでもあるし、LIL LEAGUEがバンドをできたら確かにすごいインパクトはありますよね。

岡尾:実際に僕がドラムを叩いてその音を収録してとかもできると思うので、音楽としてより幅が広がるというか、楽曲制作がより細かくできると思うんです。やっぱり将来的には僕たち自身も自分たちで楽曲をプロデュースして配信もしたいっていうのはずっと話し合っているので、現段階で作詞をそれぞれが練習して挑戦したりとか、竜大とか晃大は、パソコンで楽曲を作ったりという挑戦はしているので、後々僕たちもライブで皆さんの前で全員でバンドができたらいいなと思います。。

—9月3日の『Rolling Stone Japan LIVE 2023』に出演されますが、ラインナップが他のJ-POPイベントとはまたちょっと違う感じになってるんですけど、この並びはいかがですか?

中村:僕が福岡で一緒に練習していたメンバーが他のグループでデビューして、今回一緒に出ることになるんです。MAZZELのRYUKIなんですけど、高校も一緒で、ずっと一緒に切磋琢磨してきたメンバーとこうして再会できるっていうのがすごく感慨深いっていうか、自分の中で凄く熱くて。しかも今回、会場がさいたまスーパーアリーナっていうことで、こういった大きなステージに自分達も呼んでいただけて、ラインナップも豪華なアーティストさんの中に出させていただけるということで、より気合いも入ってますし、新たにそういった場所で、僕達の良さも皆さんに知っていただけたらなって思います。

岡尾:ずっと楽曲を聴いていたLEXさんや、JP THE WAVYさんとか、AAAの時からずっと好きで聴かせて頂いたSKY-HIさん、その中でLIL LEAGUEが出て大丈夫なのかなって(笑)。先輩のGENERATIONSさんも出演されるので、そこはLIL LEAGUEとしてのプライドっていうか、これから僕たちも世界的なアーティスト目指して頑張っていくので、他のアーティストさんを応援されているファンの方々にも「このグループいいな」って、可能性を感じていただけるようにパフォーマンスしたいなと思っています。

#LILLEAGUE (@LIL_LEAGUE_ )より
コメントが到着!


Rolling Stone Japan LIVE 2023
2023年9月3日(日)
さいたまスーパーアリーナ
https://t.co/NyFWw5aSvD

最終先着先行実施中https://t.co/RmvYOlFhpZ pic.twitter.com/iW7ZPpmQxG— Rolling Stone Japan (@rollingstonejp) August 20, 2023

Edited by Takayuki Okamoto

<INFORMATION>

LIL LEAGUEの中村竜大と岡尾真虎が語る、夏ツアーの感触、切磋琢磨してきた仲間との再会

『Higher / Monster』
LIL LEAGUE
エイベックス
発売中

LIL LEAGUEの中村竜大と岡尾真虎が語る、夏ツアーの感触、切磋琢磨してきた仲間との再会

Rolling Stone Japan LIVE 2023
公演日 2023年9月3日(日)
会場 さいたまスーパーアリーナ
料金 アリーナ席:12,500円/スタンド席:9,900円 (全席指定・税込)
主催 CCCミュージックラボ株式会社
企画 Rolling Stone Japan
制作 株式会社W TOKYO
運営 株式会社キョードー東京
協力 カルチュア・エンタテインメント株式会社
問い合わせ info@rollingstonejapan.com

最終先着先行
専用URL:https://eplus.jp/rollingstonejapanlive/
ticketbook
専用URL:https://e-ticketbook.com/rsjlive2023/2308-tb/

◆配信
4500円(TAX IN)
販売期間:~9/10 10:00
視聴期間:終演後準備完了次第~9/10 21:00

【Streaming+】
http://eplus.jp/rollingstonejapanlive/…

【Stagecrowd:日本国内】
http://stagecrowd.live/rollingstonejapan2023/…

【Stagecrowd:海外】
※日本国内からのアクセスはできません
http://intl.stagecrowd.live/rollingstonejapan2023/…

◆放送
『生中継!Rolling Stone Japan 2023』
放送チャンネル:CS放送「TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画」
放送日時:2023年9月3日(日)午後0時40分~午後9時
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/information/2023_0821_1200.html

■スカパー!番組配信
この番組は「スカパー!番組配信」にて、PCやスマホでもご視聴可能です。放送後1週間のアーカイブ配信もあります。こちらの配信サービスは、スカパー!放送サービスにご加入で、TBSチャンネル1をご覧いただける方がご利用いただけます。これからご加入・ご契約の方は、お持ちのテレビまたはレコーダーのB-CAS/ACAS番号をご用意ください。
・「スカパー!番組配信」ご利用方法
https://www.skyperfectv.co.jp/service/ott-guide/
・TBSチャンネルご契約はこちら
https://promo.skyperfectv.co.jp/guide/?tbsch=howto

公式HP : https://cccmusiclab.com/RSJLIVE2023
公式SNS Twitter :https://twitter.com/rollingstonejp
Instagram :https://www.instagram.com/rollingstonejapan/
Facebook :https://www.facebook.com/rollingstonejapan