これが高速バスなのか? 日本の高速バスは「我が国とあまりに違っていた」=中国

これが高速バスなのか? 日本の高速バスは「我が国とあまりに違っていた」=中国
中国メディアは、日本の豪華な高速バスを紹介する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 どんどん進化している日本の高速バス。時間と費用を節約できるだけでなく、乗り心地の良さも追求されており、快適な移動手段へと変化を遂げている。中国メディアの今日頭条は26日、日本の豪華な高速バスを紹介する記事を掲載した。

 記事はまず、中国人の高速バス離れが加速していると紹介。崖から転落するなどの事故が相次ぎ、別の方法で移動するのに「一日待ってもかまわない」ほど敬遠されているという。高速鉄道の発展も高速バスの需要を大きく引き下げていると言えるだろう。

 この点、日本の高速バスはずいぶん異なっていると言えるようだ。記事は、「高速バスの概念を破った」と絶賛。乗車時間はただただ我慢する「辛い」イメージから一転、「楽しむ空間」に変わっていると伝えた。

 例えば、3列シートが増え、座席同士が離れていたりカーテンで仕切ることでプライバシーが守られ、よりしっかりと休息をとれるように工夫されていると紹介、「移動しながら休める」と感心している。そればかりか、内装も美しく「すでに乗り物の域を超えて美学になっている」と称賛。電動マッサージ付きシートやミラーを付けた女性向けの車両や、力士でも乗れるゆとりを売りにした車両もあると感心している。もちろんトイレも完備され、おしゃれで広々とした洗面スペースはまるでホテルのようである。
 
 記事でも指摘されているが、日本の高速バスは、もはや「乗り物の域を超えている」と言っていいだろう。寄せられたコメントを見ると、「中国の高速バスは地獄」、「中国では運転手に誰でもなれて安全性が低く、できるだけ乗らないようにしている」と中国の高速バスに失望を示す意見が目立ったほか、日本の高速バスを、「中国の高速バスが、高速鉄道に競争して生き残るための道しるべ」という意見もあった。

あわせて読みたい

気になるキーワード

サーチナの記事をもっと見る 2019年10月1日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。