てっきり激怒すると思ってた・・・抗日神劇に対する日本人の反応は「意外だった」=中国

てっきり激怒すると思ってた・・・抗日神劇に対する日本人の反応は「意外だった」=中国
中国メディアは、「中国で暮らす日本人が抗日神劇を見て示す反応」について紹介する記事を掲載した。日本人の抗日神劇に対する反応は「中国人の想像とまったく違っていた」という。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 中国では日中戦争をテーマにした抗日ドラマが連日のように放送されている。近年の抗日ドラマは史実に基づかない過激な描写や荒唐無稽な描写が増えていると言われ、その描写に呆れてしまう中国人視聴者も少なくない。そして、こうした荒唐無稽な抗日ドラマは皮肉を込めて「抗日神劇」とも呼ばれている。

 また、抗日神劇に敵役で登場する日本兵は無能で野蛮な人物として描かれているのが一般的だが、中国メディアの今日頭条は27日、「中国で暮らす日本人が抗日神劇を見て示す反応」について紹介する記事を掲載した。日本人の抗日神劇に対する反応は「中国人の想像とまったく違っていた」という。

 記事は、中国にはたくさんの種類の抗日ドラマが製作されているが、実際に日中戦争に参加した中国の老兵から見て「内容が正確ではない抗日ドラマは抗日神劇である」と指摘したうえで、「現在の中国には大勢の日本人が暮らしているが、日本人たちは抗日神劇をどのような目で見ているのだろうか」と疑問を投げかけた。

 続けて、中国で長年暮らす日本人の見方として、「日本人は抗日神劇を見ても怒らないどころか、手刀で日本兵を切り裂くなどの荒唐無稽な描写を笑って見ていた」と紹介。つまり、日本人は抗日神劇の内容に対して「真剣に向き合うどころか、ほとんど無関心であった」ことを伝えた。

 多くの中国人は「日本人は抗日神劇に対して怒っているのではないか」と考えていたと紹介し、日本人がこれほど無関心であったことは意外だと強調した。さらに、日本人は抗日神劇はおろか、抗日ドラマについてもほとんど無関心であると主張し、それは日本が戦後、戦争についての教育を行ってこなかったためではないかと主張した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
初めて訪日した中国人が「目の前の情景が信じられなかった」と語った理由=中国
アジア随一の先進国の座、「韓国が日本に取って代わることは可能か」=中国
大型クルーズ船で訪日・・・最初は複雑だったが「感動に満ち溢れた旅だった」=中国
経済が停滞している日本に英独仏が追いつけない理由はなんだ? =中国
インドネシアの2路線目の高速鉄道「今度は日本が手中に収めるのか」=中国メディア

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月2日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。