あなたの年収を決める「3つのドライバー」

あなたの年収を決める「3つのドライバー」

「将来、何がやりたいかわからない。どうすればそれが見つかるのかもわからない」

こう悩んでいる就職活動を控えた大学生は少なくないだろう。
ただ、これは学生時代特有の悩みではなく、大人になってからも「転職したほうがいいのか?」「このままでいいのかわからない」と悩み続けるものだ。

経営難だったユニバーサル・スタジオ・ジャパンをV字回復させた立役者であるマーケターの森岡毅氏の大学生の娘も、将来何がやりたいかわからなくて悩んでいた。
そこで、ビジネスの最前線で生きてきた森岡氏が父親として、自分の娘のために将来や仕事のことを考える際の考え方をまとめていた。

それを一冊の本にしたのが『苦しかったときの話をしようか』(ダイヤモンド社刊)だ。このほどオーディオブック化されている。

■あなたの年収を決める3つの仕組み

就職活動や転職活動をするときに、年収を気にしない人はいないだろう。初任給だけではない。10年後、20年後、将来どのくらい稼げるのか。ただ、それを考えるとき、人の年収が決まるメカニズムを知っておく必要がある。
なぜなら職業を決めた瞬間にほぼ自動的に年収が決まってしまうからだ。

年収を決めるドライバーは3つあると森岡氏は述べる。

1つ目は、その人の職能の価値。職能の需要と供給で年収が決まる。需要が高い職能を持っている人は代わりが少ないため、給料は高い。その逆は給料が低くなってしまう。

2つ目は、所属する業界の構造。同じ職能でも、業界の構造で給料の高い、低いは決まっている。なぜなら市場構造が払える人件費を決めているからである。


あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2019年11月19日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。