巨人・坂本勇人内野手(36)が11日の「母の日」に行われるヤクルト戦(神宮)で、ピンク色のアイテムを着用して臨む。「NPBマザーズデー」として、この日に限りピンク色の用具の使用が特別に認められる。

 契約を結ぶアディダス社から提供を受け、「M♡ther’S Day」と刺しゅうの入った打撃用手袋に、スパイク、リストバンドなど、母の日仕様でピンク色に彩られている。入団1年目の07年に病のため母・輝美さん(享年47)を亡くしたが、09年は逆転2ラン、19年には開幕から36試合連続出塁で97年金本(広島)のセ・リーグ記録を22年ぶりに更新、昨年は通算2351安打とし、NPB歴代13位で球団OBの「打撃の神様」川上哲治に並ぶなど、数々の足跡を残してきた日でもある。

 左肘じん帯を損傷した岡本に替わり7日に1軍に昇格。同日の阪神戦(東京D)で決勝二塁打を放ち、お立ち台に上がったばかりで、完全復活への期待もかかっている。

 また、日本ハム・清宮幸太郎、DeNA・度会隆輝も同社のピンク色の用具を使用する。

編集部おすすめ