◆日本生命セ・パ交流戦 2025 ソフトバンク―中日(3日・みずほペイペイドーム)

 ソフトバンク・秋広優人内野手が巨人・長嶋茂雄終身名誉監督の訃報に接し、思い出と感謝の言葉で追悼した。グラウンドに入ると同時に「悲しいですね。

テレビを見て知りました」とポツリ。巨人から移籍前に「東京ドームに激励にきてくれ、全体ミーティングでお話をしてくれたのが最後でした」と回想した。

 一番の思い出は2021年3月。「プロに入ってすぐ。高校を卒業する前でした」。東京ドームでの練習を視察した長嶋さんに声をかけてもらった。「バットを握ってもらって『しっかり体をつかってフルスイングしてごらん』とアドバイスをもらいました」。大きな期待を寄せてもらったことに感謝。「とても貴重な経験。経験を生かして頑張りたいです。悲しいですけど、いっそう頑張らないと」と誓った。

編集部おすすめ