◆イースタン・リーグ 巨人5―3楽天(12日・ジャイアンツタウン)

 巨人の山瀬慎之助捕手が、今季4度目となる猛打賞をマークした。イースタン・楽天戦に「8番・捕手」で先発出場。

2回2死で右前安打を放つと、4回1死、7回1死ではともに三塁内野安打で3安打をマークした。

 2日のイースタン・ロッテ戦(Gタウン)の2回に中前安打を放って以降、5戦17打席連続無安打と当たりが止まっていたが、2回の右前安打で18打席ぶりの安打を記録。そこから一気に3安打の固め打ちで3割1分3厘まで下がっていた打率を3割2分7厘まで上昇させた。

 1軍昇格へ打撃でのアピールが続く6年目捕手は、「(今季は)ずっと状態が良かったので、悪いときも大事にしないといけない。でも光は見えてきたので、練習したいと思います」と前向きに捉えていた。

編集部おすすめ