◆JERAセ・リーグ 巨人5―0中日(12日・東京ドーム)
中日は今季18度目の完封負けで5位に転落した。初回1死満塁の絶好機でチェイビスが遊ゴロ併殺。
以下は試合後の井上一樹監督の一問一答
―3回は取れるアウトを取れなかったところから
「結局そういうこと。取れるところで、初回に点を取れなかった。逆に、取れるアウトを取れなかったというところ。やっぱり1球、1アウトの大切さ。キャベッジ、岸田に打たれたところで勝敗(の行方)はぐっと傾いてしまった」
―不振の岡林は
「今は7番に下げているけど、俺の中では、まだ外すつもりはない。上林にセンター行け、ブライトにライト行けって言うのは簡単だけど、そこはかたくなに外さず使ってきたのはあいつ(岡林)だけ。(その思いと)あいつの我慢強さが合致すれば、最後の143試合目まで使うつもりだから」
―ずっと好調の選手はいないものだが、乗り越えてほしい選手
「(シーズン序盤に)けが人が出たときに上林が頑張ってくれて、岡林とバヤシ・バヤシで引っ張ってくれた。
―巨人・森田とは初対戦だった
「初対戦というのはもちろんだし。でもチャビ(チェイビス)だけが初対戦ではなく、みんな初対戦。対策してミーティングをするけど、生かせるか生かせないかは一瞬の勝負だから。毎日試合がある。もう、くよくよしていてもしょうがない」
―中田の登録抹消は
「体調不良。2、3日ちょっと使える感じはないなと思ったから」
―吉田が中継ぎでプロ初登板。今後も中継ぎか
「考えます。9連戦ということで、メヒアを中継ぎに入れたり先発させたり、吉田を中継ぎに入れたりしたけど。そいはまた考えます」