巨人の山崎伊織投手(26)が29日の阪神戦(甲子園)で3年連続となる10勝目を目指して先発する。甲子園では通算7試合に登板して、0勝3敗と白星がないが「今の自分のベストが出せるかどうかだと思う。

甲子園で勝ったことがないので、勝てるように頑張ります」と闘志を燃やした。

 ここから一気に勢いをつける。前回15日の阪神戦(東京D)では4回4失点で降板し、疲労を考慮されて、翌16日に出場選手登録を抹消された。今季はここまで19試合に先発して9勝3敗、防御率1・73とエース級の活躍でチームを引っ張っている。首位・阪神とのカード頭で2週間ぶりに復帰する。「少し自由な時間をいただいて、その中で今シーズンを自分の中で振り返り、ここからのピッチング、よりよいものにしようと過ごしました」

 28日はG球場でキャッチボールや短距離ダッシュで調整した。阪神戦は今季4試合で1勝0敗、防御率2・86。「阪神打線は1番から5番まで固定されたチームで、その中で出塁をしっかりしてくるチームなんですけど、相手のことより、自分自身ベストのパフォーマンスをすることを心がけたいです」。自身の快投でチームに追い風をもたらす。(水上 智恵)

編集部おすすめ