◆第60回札幌2歳S・G3(9月6日、札幌・芝1800メートル)
札幌開催最終週の2歳重賞。素質馬が多くエントリーしてきて、来年のクラシック戦線に向けても楽しみなレースだ。
注目はアーレムアレス(牡2歳、栗東・橋口慎介厩舎、父ハービンジャー)。7月20日の新馬戦は加速ラップを悠々と抜け出して快勝。ラスト1ハロンは11秒3の鋭さだった。姉アーテルアストレアと同じく、追ってからの伸び脚は迫力十分。高い能力を感じさせた。
「新馬向きではないと思っていたなかで、いい勝ち方をしてくれました」と酒井助手。それだけに一度使った効果は大きく、菱田裕二騎手が乗った28日の1週前追い切りも実にパワフルだった。札幌の最終週の馬場もこの馬に合いそう。ここでも首位争いになるとみている。(山下 優)