パ・リーグ 日本ハム4―3西武(14日・エスコンフィールド)

 鬼気迫る表情で右腕を振った。4―3の9回2死、日本ハム・斎藤はセデーニョをこの日最速の160キロ直球で三邪飛に仕留めると、右拳を握った。

「9回投げるのは特別。中継ぎピッチャーの頂点だと思うので抑えられてうれしい」。3月30日の西武戦(ベルーナD)以来の今季2セーブ目で締めくくり、首位・ソフトバンクとの2・5ゲーム差を死守し、2年連続でのCS進出も確定させた。

 守護神不在の窮地を救った。9月12日にチーム最多タイ11セーブの柳川が腰の違和感で抹消された。「全員でカバーする。柳川が帰って来るまではその場所を守る」と気合十分だった。

 新庄監督は、「ファンフェスで『抑えは斎藤くん』と言って、ちょっと遅いけど。ようやくそのポジションにきてくれた」と苦笑い。昨年11月のファン感謝デーで自らが田中とともに守護神に指名した剛腕が、シーズン最終盤で抑えに君臨し、「これが何試合か続いてくれれば安心感も出てくる。もう少しですね」と期待した。

 チームは連勝で昨季を上回る、新庄政権最多の76勝に到達した。

「勝って勝ってもっとパ・リーグを盛り上げる」と指揮官。残り13戦。逆転Vへ意地でも昨季王者に食らいつく。(川上 晴輝)

編集部おすすめ