◆ボーイズリーグ◇札幌フロンティア ライオンズクラブ杯 第28回1年生 ジュニア選手権大会 最終日(14日、芦別市民球場ほか)
決勝リーグと順位決定リーグが行われた。決勝リーグでは旭川大雪ボーイズが、札幌手稲ボーイズと札幌ボーイズをともに7―0の5回コールドで破り、5年連続14度目の優勝を飾った。
旭川大雪が“下克上”を成し遂げた。3位での予選突破から一夜明け、臨んだ2試合をともに5回コールドで5連覇を達成した。村田晴紀主将は「昨日(13日)より打線がつながった」と口にし、喜びをかみ締めた。
予選リーグは2連勝も、得失点によって算出されるTQB方式で3位に回った。石谷知嗣監督(37)は「走塁ミスがあったりしたので。しっかりやろうと臨んだ」。優勝が懸かった札幌戦では、1回に右前打で出塁した1番打者の藤村優太投手が二盗、三盗と仕掛けて先制のホームを踏むなど計4盗塁。積極性に加え、石谷監督が「打力は現2年生の同時期と比べて力がある」と話す打撃で、得点を重ねた。
今年のジャイアンツカップで準優勝した3年生を間近で見てきた。藤村が「先輩たちがすごい成績を残したので。僕たちは恥ずかしいことはできない」と言うように自覚は強まり、村田主将が「自分たちはその上に行けるように頑張っていきたい」と皆が志を高くしている。
▽最終順位 〈1〉旭川大雪ボーイズ〈2〉札幌ボーイズ〈3〉札幌手稲ボーイズ〈4〉札幌豊平ボーイズ〈5〉合同チーム〈6〉ようていボーイズ