◆パ・リーグ 日本ハム8―7ロッテ(20日・エスコン)

 日本ハムは20日、ロッテ戦(エスコン)にサヨナラ勝ち。敗れた首位ソフトバンクとのゲーム差を3・5とした。

「5番・一塁」でスタメン出場の清宮幸太郎内野手(26)は、2安打4打点と貢献。60打点に達し、レイエスに続くパ・リーグ2位に浮上した。

 2点差とされた直後の4回、2死満塁。ロッテ先発サモンズの初球、130キロのカットボールを捉えた。走者一掃の右中間二塁打。「チャンスを潰したら相手に流れがいきそうな雰囲気もあったので、打ててよかった」と笑った。3回の右前適時打に続く一打で、4打点をマークした。

 偉大な4番へ、惜別の思いを込めた。1打席目の登場曲に「PERFECT HUMAN」を選択。「ナカタ、ナカタ」のフレーズが印象的なこの曲は、19日に引退試合を行った中日・中田が、日本ハム時代に登場曲として使っていた曲。「昨日試合がなかったので。やりたいなと。

一つの時代が終わっちゃう感じがします」と思いを明かした。

 直接対決に敗れ、新庄監督の“10連勝宣言”が出て最初の一戦。接戦を制し、まずは白星で希望をつないだ。4打点の活躍に「中田さんも打点の稼ぎ屋ってイメージがありますし、勝負強い打撃は受け継いでいきたい」。残り9試合。ここぞの一打で、白星を積み上げていく。(山口 泰史)

編集部おすすめ