B2ベルテックス静岡は1日、福岡との開幕2連戦(2、3日午後7時5分開始)に向けて会場となる藤枝市の静岡県武道館で練習した。アリーナでスタッフが会場を設営している中、選手は午後2時から約1時間半、最終調整を済ませた。

就任2年目の森高大ヘッドコーチ(HC、36)は「まず、第1戦を取りにいく」と、力を込めた。

 開幕戦に向けて準備は整った。福岡は前年度の西地区優勝チームで、新生・ベルテの「現在地」を図るには願ってない相手だ。昨季は6戦全敗を喫したが、森HCは「勝つチャンスは十分にある。最低1つ勝つこと。連敗しないことが大事」と、強調した。

 ドイツ代表候補で、新加入のPFティム・シュナイダー(28)に得点源として期待がかかる。205センチの長身で内からでも外からでも点が取れるのが最大の魅力だ。「ゴール近くで存在感を示したい。勝つことを第一目標にやるよ」とフォア・ザ・チームを誓った。

 ベルテックスにとってB2昇格3年目のシーズンがいよいよ、幕を開ける。2年前の開幕戦はホームで神戸に89―92で敗退。

昨季は敵地で迎え、山形を83―78で下した。2年ぶりホームで行われるオープニングゲーム。2年連続白星を挙げて、チームに勢いを付ける。

編集部おすすめ