JRAと地方競馬の若手騎手が腕を競い合う「2026ヤングジョッキーズシリーズ(YJS)」トライアルラウンド笠松が10月21日、笠松競馬場で行われた。

 第1戦・C級特別(ダート1400㍍)は、松本一心騎手=笠松=が騎乗した1番人気のケルティックハーツ(牡4歳、笠松・伊藤強一厩舎、父ビッグアーサー)が、最後の直線で抜け出して勝利を飾った。

 柴田裕一郎騎手=JRA=が10番人気のマイクハージュで2着に続き、3連単8万6590円などの高配当を演出。新庄海誠騎手=兵庫=が2番人気のサンモスクテールで3着に続いた。

 第2戦・B級特別(ダート1400メートル)は、大久保友雅騎手=JRA=が騎乗した10番人気、単勝68・2倍のコスモフィネス(牝4歳、笠松・柴田高志厩舎、父ウインブライト)が、先行して押し切った。

 新庄海誠騎手=兵庫=が騎乗した7番人気のウィステリアベルが2着。近藤翔月騎手=高知=が3番人気のツインレイで3着に続いた。3連単31万8910円など、5つの式別で万馬券が飛び出した。

 松本一心騎手(第1戦で勝利)「きれいなレースではなかったのですけど、とりあえず勝てて良かったです。(道中は)内だけを見て、どこから仕掛けようか考えていました。届くか届かないかというところだったけど、届いて良かったです。まだまだ気を抜かず頑張るので応援をよろしくお願いします」

 大久保友雅騎手(第2戦で勝利)「返し馬の1歩目がすごく勢いが良く、『ゲートも速い』と実際に聞いていたので、理想のポジションにつけられて良かったです。

 (逃げ馬を徹底マークで、イメージ通りのレース)そうですね。

 ゲートが速いから逃げてもいいし、番手でもいいといいう指示だったですけど、結果的にペースもそんなに速くなくて、逃げ馬が楽に逃げていたので、その馬だけを見ていました。

 (意気込みを)次も勝てるように頑張ります。応援をよろしくお願いします」

 西日本地区の上位4位までの暫定順位は以下の通り。

■地方競馬

 1位 新庄 海誠 (兵庫)100ポイント

 2位 近藤 翔月 (高知) 90

 3位 松本 一心 (笠松) 70

 4位 長谷川 蓮 (佐賀) 56

■JRA

 1位 柴田 裕一郎(栗東) 80ポイント

 2位 河原田 菜々(栗東) 73

 3位 田山 旺佑  (栗東) 69

 4位 和田 陽希  (栗東) 63

編集部おすすめ