武田砂鉄による「自主性の作り方」話

武田砂鉄による「自主性の作り方」話
拡大する(全6枚)

TBSラジオ「ACTION」月~金曜日の15時30分から生放送。金曜パーソナリティは武田砂鉄さん。

2月7日(金)のオープニングでは武田砂鉄さんが、「としまえん閉園」、「羽田・尾崎飲み会」、「ミッチー・サッチー騒動」、「上島竜兵が好きだった少年時代」、「橋本治作品」から様々なことを考えて、1つの結果を出しています。アシスタントの幸坂さんはついて来れるのか?

武田:としまえんが閉園になるニュースを聞きまして。その日にいろんなテレビ番組で「としまえん、残念だね」という話をしていて。で、としまえんに駆けつけたおじさんが「昔、ダブルデートで来たんです」という話をしていて、そこでビビっとが落ちたように思い出が蘇りまして。それは僕がダブルデートに行っていた話ではなくて、僕が仲良くしていた友達がとしまえんにダブルデートしていたということが中学のころにあったんです。それを長期の間、僕は知らなくて。半年後ぐらいに発覚して。それで僕、聞かれてもいないのに「俺、全然羨ましくないよ」って言ったんですよ(笑)

武田砂鉄による「自主性の作り方」話の画像はこちら >>

幸坂:可愛らしい武田少年(笑)

武田:それは僕が記憶している限り、恥ずかしい瞬間ベスト5に入るぐらいのことで(笑)あっちから言ったわけではないのに、こっちから言ってしまったことがあって。でもそれって今考えると、逆に彼らは半年間知らないふりができたわけですよね。それってすごいことだなと思って。今はSNSもあるし、「あいつは何した」という情報はどこからか漏れてくるけど、同じ校内でダブルデートしていたことが半年バレなかったということは、今考えると面白いことだなと思ったんですね。

武田砂鉄による「自主性の作り方」話

武田:それで僕、毎週ACTIONを聞いているんですけど、噂によると火曜と木曜の限定の飲み会があったということで。僕は毎日、月から木を聞いてるんですけど、火曜日は別の打ち合わせがあったので、「タイムフリーで聞こう」と思って、その打ち合わせの前にTwitterを見たら、羽田さんと世界観さんの寄り添う写真を見て。「この2人、仲良く会ってどうしたんだろう?」と思って、打ち合わせに入ったんです。その打ち合わせの1時間半の間、ずっと「2人はなにをしていたんだろう?」という思いが過ぎっていたんです。「誘ってくれたら断ったのに!」みたいなイメージだったんですが(笑)先週の金曜日、幸坂さんがTBSの通行パスをなくしたということで、放送どころではないという雰囲気だったじゃないですか(笑)


この記事の画像

「武田砂鉄による「自主性の作り方」話」の画像1 「武田砂鉄による「自主性の作り方」話」の画像2 「武田砂鉄による「自主性の作り方」話」の画像3 「武田砂鉄による「自主性の作り方」話」の画像4
「武田砂鉄による「自主性の作り方」話」の画像5 「武田砂鉄による「自主性の作り方」話」の画像6
編集部おすすめ

当時の記事を読む

TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「としまえん」に関する記事

「としまえん」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「としまえん」の記事

次に読みたい「としまえん」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク