TBSラジオ「アシタノカレッジ」月~木曜日の夜10時から放送中!

6月20日(火)放送後記

ニキさんと、サイエンスエンターテイナーの五十嵐美樹さんでお届け!

今日のテーマは「汗をうまく付き合うには?」

皮膚科専門医の、大塚篤司さんをお迎えしました。

大塚さんは2021年から、近畿大学医学部皮膚科学教室の主任教授を務めていらっしゃいます。
さらに、わかりやすい解説をモットーに、コラムニストとして、医師・患者間の橋渡し活動も行われています。

この時期、「汗をかくの嫌だな!」と思ってる方が多いかもしれませんが、
大塚さんの説明によると、「汗をかくこと」には良いところがあるそうです!

汗の一番大きい働きとしては、体温の調整です。
夏場、どんどん体温が上がって、時々熱中症や熱射病になります。体温の過度な上昇を防ぐのが、汗です。
汗が出ることによって気化熱て熱が発散されて、温度や体温が下がります。
逆に汗が全く出ないと、それは病気の一種です。

しかし、頻繁に汗をかくことは、困るところがあります。


例えば、汗の匂い。

大塚さんからは「汗をかいた脇を石鹸で洗う」「市販の制汗剤を買う」などのアドバイスをもらいました。

23時台【アシタノChat Lounge】

「アメリカで起きている出来事について」

今夜はNYと繋いで、文筆家の佐久間裕美子さんにお話を伺いました。
最近、佐久間さんが特に気になったニュースは、以前も話題にあげた、ニューヨークの大気汚染。

化石燃料を使用することは、気候変動を加速させ、若者の未来を奪っているとして、

16人の若者が、「アメリカのモンタナ州政府は、憲法上の「健全な環境」の規定に違反している」と主張し、モンタナ州政府を訴えています。

このような訴訟は、今後もアメリカでは増えていきそうです。