TBSラジオ「GARAGE HERO’s~愛車のこだわり~」毎週日曜お昼12時から放送中!

6月25日(日)放送後記

先週に引き続き、今週のゲストはお笑いタレントのダンカンさん。
奥様との想い出が詰まった「エブリイワゴン」の話などを伺いました。

奥様との思い出が詰まったエブリイワゴン

ダンカンさん2周目!ママリンとの思い出詰まった軽自動車の話の画像はこちら >>

先週は愛車「パジェロ」の話をたっぷりと伺いましたが、今週はダンカンさんのセカンドカー「エブリイワゴン」の話。
このクルマは次男、虎太郎さんが小学2年生(頃?)の時に購入した愛車。
その頃、野球を始めた虎太郎さんの送迎(遠征)&野球道具を運ぶために選んだそうです。
主なドライバーは奥様、ママリン。この愛車で全国を回っていたんだとか。

そんな奥様ですが、およそ9年前に乳癌のために死去。
しかし病気が発覚した後も「虎太郎の送迎は私の仕事」と…。

そんなママリンと虎太郎さんとの思い出が詰まった「エブリイワゴン」。
しかし既に16~17年ほど経過するこのマシンは、色んなところに不具合も出てきているそうで…。
しかしダンカンさんは手放すことはせず、メンテナンスを繰り返しながらも今でも愛用。
「クラウンが買えるくらいお金を掛けているけど、これは我が家の宝物」と語るダンカンさんの目には涙が浮かんでいました。

ダンカンさんの想い出のドライブ

ダンカンさん2周目!ママリンとの思い出詰まった軽自動車の話

ダンカンさんにとって忘れられないドライブシーン。
それは30年ほど前に訪れた宮崎県・都井岬を訪れた時。
ここをクルマで走っていたら、なんと野生の馬と遭遇!そして10分ほど並走したんだとか!?
まるで映画のワンシーンのような光景が、今でも忘れられないと語ります。

ダンカンさん流のクルマの楽しみ方

ダンカンさん2周目!ママリンとの思い出詰まった軽自動車の話

お仕事に向かうのも基本「クルマ」というダンカンさん。
少し遠い場所でロケが行われる時は、前日に出発して、近場にクルマを止めて車中泊をすることもあるんだとか。
クルマで仮眠を取り、朝日を浴びて起きる。これがなんとも気持ち良いと語ります。
ちょっと凸凹している車内で、起きた時、体の節々が痛いときもあるけれど、それも「生きている」と感じる瞬間。
ダンカンさん流のクルマの楽しみ方、すごく素敵ですよね!

ダンカンさん2周目!ママリンとの思い出詰まった軽自動車の話