TBSラジオ「GARAGE HERO’s~愛車のこだわり~」毎週日曜お昼12時から放送中!

7月30日(日)放送後記

今週のゲストは俳優の角野卓造さん。
今はあまりステアリングを握ることが無くなった角野さんですが、それでも車愛は本物でした。

俳優の角野卓造さん1周目!の画像はこちら >>

角野さんと車の出会い

角野さんがクルマ好きになったキッカケを伺ったところ、当時、角野さん世代は人は「18歳の誕生日が待ち遠しかった」と振り返ります。
それは自動車免許が取得できるから。
でも当時は「軽自動車」限定の免許が16歳から取得できたそうで、お金持ちの同級生はホンダN360や「てんとう虫」の愛称でも知られるスバル360に乗っていたんだとか。
超羨ましいですよね。

で、角野さんの免許取得は、お父さんと二人三脚。
当時、ご自宅にはヒルマンミンクスが有ったそうでう、仮免許取得後、教習所に隣接する練習コースに一緒に出掛けていたそうです。
ヒルマンミンクスで運転の練習って、それまたすごい話ですよね。

俳優の角野卓造さん1周目!

角野さんの車歴

免許を取得して割とすぐに、自宅のクルマがブルーバード510に変わったそうです。
これは角野さんがお父さんに買わせたとか(笑)
それ以降、1600SSSなどブルーバードに乗り継ぎ、VWゴルフ、ボルボと車が変わるのですが、全て「家族に買わせた」んだそうです。

ご自身で買った最初のクルマはBMC時代のミニ。
このスタイルが最後だということで、「これは買わねば!」と購入。
それ以降は・・・息子にせがまれて購入したアルファロメオ147にMINI JCWと。
この購入スタイルは角野家の伝統なのでしょうか(笑)

俳優の角野卓造さん1周目!

運転しなくなった理由

クルマ好き俳優としても知られる角野卓造さんですが、現在、運転はしていないそうです。
45歳の頃からその機会は減ったそうで、その理由は「仕事に迷惑を掛けたくない」との思いから。

皆さんも御存知の国民的ドラマに出演する角野さん、もし渋滞に巻き込まれて撮影に遅れたりでもしたら多くの人に迷惑を掛けてしまう。
そんな思いから、撮影現場へは基本「電車」を利用していたそうです。

また万が一、事故でも起こしてしまったら、それが例え被害者側だとしても「あのドラマの・・・」と言われてしまう。
番組に対して責任を感じていた角野さんは、そんな理由から運転をしなくなったそうです。

そんな角野さんの「今の車の楽しみ方」。
それは車関係のテレビ番組の視聴・録画。

そして雑誌。
クルマへの興味は運転だけでなく、その造形、マテリアル的な部分も多く占めるそうで、見ているだけで楽しめるんだとか。
たとえ運転から離れてしまったとしても、カーライフを存分に満喫していると語る角野卓造さんでした。

俳優の角野卓造さん1周目!