TBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』毎週土曜あさ9時から放送中!
7月29日(土)の放送もお聞きいただきありがとうございました!
11時台のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」
様々なジャンルから週替わりでゲストをお迎えしています。
今回のゲストは、五輪金メダリストで世界陸上・アジア大会スペシャルキャスターも務められる高橋尚子さん。
シドニー五輪の女子マラソンで金メダルを獲得し、国民栄誉賞を受賞された髙橋さん。そんな高橋さんが陸上と出会ったのは中学生の時だったそうです。
土屋:高橋さんが陸上をやろうと思ったきっかけってあったんですか?
高橋:部活動って皆さんも中学校のときに入ったと思うんですけれども、うちの学校も必ず入らなきゃいけなかったんですよね。陸上部に仮入部したら、真新しいものというか初めて見たものがたくさんあって、、、
塙:うん。
高橋:例えば靴に針みたいなのが付いていて、危険な靴を履いているのに驚いたこととか、よーいスタートの時の姿勢が中学校になるとクラウチングになってたりとか。
土屋:うん、うん。
高橋:一番驚いたのは、同じ位の年代の人がスタートの時に鉄砲持ってて。「警察ドラマの鉄砲みたいなのを鳴らせるんだ!」って思って、あれを鳴らしたいと思って入ったのが最初です。
出水:ハハハ笑
高橋:とにかくあのスターターピストルを鳴らしたいと。笑
土屋:あれに食いついたんですね!笑
塙:僕のイメージなんですけど、長距離の人ってなんかちょっと細い気がしてて。何となく子供の頃から細身だったんですか?
高橋:そういうわけじゃなくて、元々は普通の体型でした。うちの父親なんかは90キロとか100キロ近くあるんですよ。
塙:へー!
高橋:よくマラソン選手ってちょっと太ると『激太り』とか週刊誌で書かれるんですけど。
塙:『Qちゃん、激太り』って?
高橋:そうなんですよ!両親の写真と私の写真を見比べたら、痩せてる方がおかしいんだと!!
出水:あははは!
土屋:遺伝的にはもう太ってて当たり前なんだと?笑
高橋:そうなんですよ!痩せてることを褒めて欲しいくらい!
一同:ハハハ
土屋:トレーニングしなかったり油断したりすると、すぐ太ってしまう体質ってことですか?
高橋:はい。
塙:いくら食べても太らないような人が、マラソンしているのかと思った!
高橋:マラソンの試合が終わると1ヶ月後に7キロぐらい太ってました!
土屋:7キロ!?
高橋:太るの簡単なんですけど痩せるのが難しいので、また半年かけて必死になって痩せて試合を迎えるっていう感じでしたね。
現役時代の過酷なトレーニングの話や世界陸上の見どころなどたっぷりと伺いました。