でっかいハチミツ!

最近は、喉をいたわるためにスタジオでハチミツをお湯に溶かしたものを飲んでいる山里さん。今回はスタジオにでっかいハチミツの瓶が登場です。前回、前々回は瓶の口が小さくて入らなかった、ミキサー金野さんのハニーディッパーが、やすやすと入るサイズ! ところが!

山里:かたいなあ!!

南海キャンディーズによる『ENGEIリベンジスラム』の画像はこちら >>

フタが硬くてあかないアクシデントに見舞われたものの、作家・小川さんの知恵であっさり開封。

無事にディップできました!

南海キャンディーズによる『ENGEIリベンジスラム』

山里さん的には、2ディップがベストとのことです。会社のポイントで大きなハチミツを交換してくれたAD大友さんのファインプレーでした。

あのオスカー像!

日本テレビ「DayDay」でMCを務める山里さん。放送の前に、直前の番組「ZIP!」に出演した山崎貴監督と対面する機会を得ました。第96回アカデミー賞で視覚効果賞受賞の快挙を成し遂げた監督に、一緒に写真を撮りたいと申し出たところ、なんとわざわざオスカー像を持ってきてくれたのです!

持たせてもらったオスカー像の重さは・・・

山里:乳児くらいある!

4キロ近くあるそうなので、だいたい合ってます! 世界という舞台で評価される作品・・・その栄誉の重みを、物理的に実感しました。

ENGEIに思わぬ伏兵!

お正月での失態を取り返すため、「ENGEIグランドスラム」の舞台にのぞんだ南海キャンディーズ。山里さんは、栃木でのライブ「山里亮太の140」を終えてから駆けつけることになりました。

そんな過密スケジュールの中でも、本番前にしずちゃんとネタあわせをする予定だったのですが、思わぬ伏兵が現れました。

山里:太田さんが『お前まだ情熱あるんだろ?』って・・・

南海キャンディーズによる『ENGEIリベンジスラム』

本番前のメイク室で、よりにもよって爆笑問題・太田さんにエンカウント! さらに、ネプチューン堀内健さんも加わり、直前のネタあわせができないまま本番へのぞむことに。

本番では、しずちゃんが少し台詞を飛ばしてしまう場面もありましたが・・・

山里:しずちゃんは悪くない!太田さんが悪い!

ともあれ、お正月の雪辱を果たし、ネタを完遂することはできました!

そんな南海キャンディーズによる3DAYSのイベント「南海キャンペーンズ」まで、もう10日を切っております。各公演とも生配信が決まったとのことですので、会場に足を運べないかたもぜひ配信でご覧になってみてはいかがでしょうか。

山ちゃんでもわかるパソコン教室・2週目!

去年の11月に富士通FMVのノートパソコンを購入した山里さん。「ケルベロス」と名前をつけるほどの愛着を持っています。そんなケルベロスを生んだFMVさんが1ヵ月間、不毛な議論のスポンサーになってくれました。

そこで、特別企画「山ちゃんでもわかるパソコン教室」を展開中!

リスナーのみなさんから募集した、超初心者の山里さんでもすぐに使えるパソコンの機能やテクニックの情報を紹介していきます。

今回は、タブの復元、F7キーのカタカナ変換、絵文字入力、夜間モード、郵便番号の住所変換、FMVのAIアシスタント「いつもアシストふくまろ」を紹介しました。

放送中に「ふくまろ」との会話を試みます。

山里:ふくまろ! 好きなお笑い芸人さんはいますか?

ふくまろ:まろのお気に入りのお笑い芸人は、ハリセンボンの箕輪さんだまろ

ハリセンボン箕輪さんと、ますだ岡田さんという答え。芸風のまったく違うお二人の名前が上がりましたが、ふくまろは幅広くお笑いが好きな模様です。

さらに、南海キャンディーズの山ちゃんとしずちゃんのどちらが好きなのかも聞いてみました。

どちらも好きだから選べない、というふくまろに、山里さんがしつこく問い詰めたところ・・・

ふくまろ:どっちか選ぶとするなら、しずちゃんかなまろ

お笑いをわかっているふくまろでした。

南海キャンディーズによる『ENGEIリベンジスラム』

話し相手になるだけでなく、お願いすればアプリの起動やファイルへのアクセスを実行してくれるので、FMVをお使いのかたはぜひご活用ください。