毎週月曜夜21時より、TBSラジオからお送りしている「やる気スイッチラジオ アストルム」。個性豊かな様々なゲストをお迎えして、幼少期のターニングポイントや、やる気スイッチの入った瞬間を深掘りしていきます。

メインパーソナリティの佐藤隆太さんと佐々木舞音アナウンサーの2人でお送りします。

22日(月)の放送のゲストには、先週に引き続きお笑い芸人のはなわさんが登場! なんと番組冒頭では嬉しいご報告が。はなわ家の長男は23歳、結婚して現在奥様に子供を授かっているという報告をいただきました!夏に産まれる予定とのことです。おめでとうございます!

佐藤:おじいちゃんになるんですか?!信じられないな~!(笑)今どんな感じですか?不思議な感じですよね?

はなわ:いや~、初めてで実感が湧かないからな~。(笑)不思議な感じですね。

佐藤:でも、お孫さんってお子さんが産まれた時とは違う感じだって言いますよね?

はなわ:よく皆さん言いますよね。

一番下の子が中学2年生なんですけど、もうすぐ叔父さんになるんですよ。

佐々木テレビでよくはなわさんのご家族を拝見してたので、勝手に親戚みたいになっちゃって。「みんな大きくなったなぁ~」って思います。(笑)

「全部自分で決めなさい!」はなわ流子育てに大事なのは“褒める事”と“自立”

佐藤:僕は実際にご家族にお会いしたこともあるんですけど、本当に素敵な関係性ですね。すっとお子様と仲良くされてるんですか?

はなわ:そうですね、あんまり怒ったことないんですよね~。奥さんは怒ることとかあるけど、3人とも特に反抗期もなく。「逆に大丈夫かな」ってくらいです。

佐々木:「褒める」っていうのを大事にしてます。
育児をするうえで大切にしてるのは「褒める事」、それと「放任」ですね。あえて自立させて、自分で考えて自分で失敗してほしいっていうのもあるので。

佐藤:いやそれ大事ですよね!僕、そういうやり方を目指してるんですけど、しょっちゅう口出ししちゃうんですよ!(笑)
 
はなわ:ウチは柔道も影響がありますかね。ジムに行くと師範の先生がいて、座学とか教育をちゃんと教えてくれるので。そういうところで色んなことを学んでますかね、助けられてます。

佐藤:そもそも柔道を始めたきっかけというのは?

はなわ: 僕が柔道やってたのもあるんですけど、ある日のイベントで吉田秀彦さん(元柔道選手、バルセロナ五輪金メダリスト)と会って。楽屋にあいさつ行って、そのまま仲良くなって。そしたら「息子さん柔道やらせてみたら?」という声をいただいて。見学に行ってみたんです。でも引っ込み思案で「向いてるかな」と思ったけど、1回連れて行ったら息子がめずらしく「やりたい」って言って。それで始めたら1年で東京チャンピオン、中3には全国3位になりました。

それで次男も三男も「やりたい」って言ってやる流れになって。こっちから「やったら?」っていうのはなかったです。次男は高校に上がった時に引退して今は美術やら音楽なんかをやってますけど。

佐々木:自分でやりたいことを見つけていくのが3人とも上手ですね!

佐藤:それぞれが今やってることを辞めたいってなった時に、「もうちょっとやったら?」って言うことは無いんですか?

はなわ: 理由がどうか、ってとこですよね。そういう時に理由をいつも聞くんですけど、「もうやりきった」と思えるんであれば、全然そこはもう自分で全部決めていいよっていうことにしてます。

佐藤:小さい頃だとしても、やっぱり自分が選択することによって、そこに彼らなりの責任が生まれますもんね。

はなわ:そうですね、「自分で決めたからには!」というところも出てくるんで。

食べ盛りな3兄弟のピークの時期は1日に炊くお米は18合!それでも育児と仕事の両立は「楽しかった」

佐々木:男の子3人の育児って大変だったんじゃないですか?

はなわ:そうですね、ここは本当に嫁さんに感謝というか、僕はもう当時忙しい頃で「仕事、仕事」だったので。夜帰ってきて寝顔を見るぐらいな感覚だったかもしれないですね。うちの嫁さんはあんまり「手伝ってよ!」とか言わない人だったので。
逆にもう「大丈夫、大丈夫」って感じの人だったかも。(笑)

佐々木:チームワークがすごく伺えますよね。

はなわ:役割分担的には僕が一応きっかけで始めたことでもあるんで、送り迎えとか、遠征先に行くとか、そういうのを僕が車で連れていったりしてました。
特に佐賀で住んでたときは片道2時間、4時間とかかかったりしたんですよ。

佐藤:すごい!仕事のバランスが大変ですよね。

はなわ:そこは事前にスケジュール空けてもらったりとかしながら、もう気合いですよね。(笑)「ここから4時間か…」って思ってましたけど、それでも楽しかったですね。今はまだ三男坊が中学生で、まだ楽しみがあるんです。やっぱり長男と次男の柔道の送り迎えがなくなった時は、ちょっと寂しかったりもしましたね。

佐々木:男の子3人って、ご飯もいっぱい食べますよね…。

佐藤:そうそう!すごいんですよね。(笑)

はなわ:ほんとに…業者の量ですよ。(笑)本当にお米代がすごいんですよ。どのぐらい食べるかっていうと、長男坊が高校3年で一番食べなきゃいけなかったときは
朝にまずご飯を10合炊くんですね。お弁当で1人5合持っていくんですよ。

佐藤、佐々木:すごーい!!!

はなわ:家に帰ってまた8合炊くので、結局1日18合。やばいときは食費が20万円ぐらいいって、それをテレビで言ったら佐賀の農家の方が心配してくれて玄関の前にお米とか野菜とか置いてくれたんです。優しいんですよ、佐賀の方は!

佐藤:さすが佐賀ですね。

佐々木:YouTubeでみても「この量?!」ってくらい食べますよね。

はなわ:今は、三男がよく食べますね。僕も大食いなんで、食べるの大好きだし、楽しいですよね。

佐藤:準備が大変ですよね。(笑)

はなわ: 大変。ほんと大変です。(笑)

はなわ、柔道3兄弟を育て上げた当時の奮闘の様子を語る

今回はお子さんの幼少期から学生時代など、子育てに関するエピソードを伺いました。今年の夏に産まれる予定のお孫さんや、長男の奥様とはなわ家との意外な関係などについても話してくれました。