熊本で非常に激しい雨を観測 各地で雷雲が急発達 あす13日も...の画像はこちら >>

きょう12日は、全国のあちらこちらで雨雲が急発達。落雷が発生している所も。

熊本県では1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨を観測。今夜にかけてどこにいても突然の大雨に注意が必要です。また、あす13日にかけても大気不安定。北陸や東北を中心に雨量が増える所も。

きょう12日 気温上昇で全国的に大気不安定

熊本で非常に激しい雨を観測 各地で雷雲が急発達 あす13日も日本海側で大雨の恐れ

きょう12日は、梅雨前線が、朝鮮半島から東北地方にのびています。
前線に向かって、南から暖かく湿った空気が流れ込んでいる上に、西日本から北日本の上空約5500メートルには、寒気が流れ込んで、大気の状態が非常に不安定となっています。



きょう12日は、特に関東で猛烈な暑さになっていて、八王子市では今年全国で最高となる39.1℃を観測、東京都心でも37.5℃まで上がり、体温を超える暑さになりました。

西日本から北日本にかけて、気温が上昇するにつれて、地上の気温と上空の気温の温度差が大きくなり、対流活動が活発になっています。
局地的に積乱雲が発達し、午後3時までに熊本県山都町で1時間に53.5ミリ、南阿蘇村では1時間に53.0ミリの非常に激しい雨を観測しました。また、秋田県青森県北海道石川県長野県滋賀県などでも激しい雨を観測しています。

夜にかけて天気急変に注意 局地的な大雨や雷雨になる所も

熊本で非常に激しい雨を観測 各地で雷雲が急発達 あす13日も日本海側で大雨の恐れ

午後3時現在、沖縄、九州から北海道にかけて日本の各地に「雷注意報」が発表中です。
夜にかけても所々で雨雲が急発達するでしょう。



また、近畿や東海、関東北部には「竜巻注意情報」が発表されている所もあります。
急にザっと激しい雨が降ったり、滝のような雨が降ったり、雷が鳴る所もありそうです。帰宅時間帯も天気の急変にご注意ください。

あす13日にかけて 北陸や東北を中心に「警報級の大雨」

熊本で非常に激しい雨を観測 各地で雷雲が急発達 あす13日も日本海側で大雨の恐れ

前線は東北北部に北上したあと、あす13日にかけて、次第に南下して東北南部付近に停滞する見込みです。
あす13日も全国的に大気の状態が不安定で、九州北部から北陸にかけての日本海側ほど、大雨に注意、警戒が必要です。
大雨警報が発表される可能性は、九州北部や北陸や東北地方を中心に高くなっていて、九州北部など、これまでの大雨によって、少しの雨でも土砂災害の危険度が再び急激に高まる恐れがあります。

まだ危険な状態が続きますので、油断せずに大雨による災害に警戒を続けてください。

あす13日の関東は、晴れても気温が上がる午後は、天気の急な変化に気を付けてお過ごしください。また、あす13日はきょう12日ほどの猛烈な暑さではないものの、東京都心など35℃以上の猛暑日が続く恐れがあります。引き続き、万全な熱中症対策を行ってください。