今後の動きが注目を集めるメッシ photo/Getty Images
ネイマール、ムバッペと組めば得点量産は確実
これまでのサッカー界では最強と思える3トップがいくつか実現してきたが、近年ならレアル・マドリードのBBC(ベイル・ベンゼマ・クリスティアーノ・ロナウド)、バルセロナのMSN(メッシ・スアレス・ネイマール)がそうだ。
この3トップを超えるユニットは今後出てくるのだろうか。
メッシは今夏も退団の噂が浮上するなど、周辺は何かと騒がしい。来夏のパリ・サンジェルマン移籍も噂されており、仮にネイマールとキリアン・ムバッペが残留した場合はとんでもない3トップが完成することになる。

PSGの前線を引っ張るネイマールとムバッペ photo/Getty Images
カフー氏も対戦するのは嫌?
バルセロナで抜群のコンビネーションを見せていたメッシ&ネイマールに加え、伸び盛りのムバッペが組む3トップは世界の脅威となるに違いない。MSNを超えるユニットになるのは難しいかもしれないが、それでも歴史に残る強力トリオとなるのは間違いない。
スペイン『as』によると、カフー氏もDFとして彼らとは顔を合わせたくないと語る。
「実現すれば怪物だね。彼らと対戦したくないよ。メッシ、ムバッペ、ネイマール相手には上手くいかない。本当に強いトリオとなるだろう。メッシがパリへ向かうかは分からないけどね。ただ、メッシが加わればパリの攻撃は多くのクラブにとって問題になる」
メッシの全盛期は過ぎたとの考えもあるが、それでもチャンスメイカーとしてネイマールとムバッペを活かすことは十分に可能だろう。