史上最強ユニットの1つMSN photo/Getty Images
メッシがPSGへ
サッカー界史上最強の3トップはどれか。意見は様々だろうが、おそらく多くのサッカーファンは2014-15シーズンに3冠も達成したバルセロナのMSNを挙げるだろう。
リオネル・メッシ、ルイス・スアレス、ネイマールで構成されたフロントスリーはすべてを破壊する力を備え、圧倒的な攻撃力で相手守備陣を恐怖に陥れた。得点力、テクニック、コンビネーションとどれを取っても100点満点に近い3トップで、彼らを完璧に抑え込める守備陣は皆無に近かった。
仮にそれを超えられるフロントスリーがあるとするならば、パリ・サンジェルマンで実現するであろうメッシ、ネイマール、キリアン・ムバッペの3トップしかないだろう。

PSGを引っ張ってきたネイマールとムバッペ photo/Getty Images
最強の攻撃ユニットが完成する可能性
スアレスのところがムバッペに代わっただけとはいえ、これは仕方がない。やはり史上最強のフロントスリーを作るにはメッシが欠かせない。
もちろんこの3トップが機能するかはまだ分からないが、MSNを超えるユニットはこれくらいしか思いつかない。
英『BBC』は急遽「最高のフロントスリーはどれか」とアンケートを取っているのだが、3位はリヴァプールのモハメド・サラー、サディオ・マネ、ロベルト・フィルミーノの3トップで得票率11%、そして2位にまだ完成していないメッシ、ネイマール、ムバッペが入っている(15%)。それだけ期待が大きいということだろう。
1位はMSNで41%の票を稼いでいるのだが、果たして新シーズンにMSNを超えるユニットがパリの地で実現するのか。フランスの国内リーグはリーガ・エスパニョーラよりレベルが落ちるところもあるため、この3人が爆発すれば驚異的な得点数を記録するかもしれない。