ミランで一時代を築いたネスタ photo/Getty Images
見たかったハーランドとネスタの対戦
すでに3度のハットトリックを達成するなど、プレミアリーグ1年目から猛威を振るっているマンチェスター・シティのFWアーリング・ハーランド。かつてラツィオやミランでプレイしていたイタリアの名DFアレッサンドロ・ネスタ氏は、ある選手との対戦経験を理由に彼を止められると豪語している。
今夏にボルシア・ドルトムントからシティへと移籍し、ここまでの公式戦13試合で20ゴールを決めているハーランド。特に先日行われたマンチェスター・ユナイテッドとのダービーマッチでは3ゴール2アシストの活躍を見せており、ビッグマッチで最上級の輝きを放っている。
現役時代に世界屈指のセンターバックとして名を馳せたネスタ氏は、英『COPA90』のインタビューに応じており、「全盛期のネスタなら今のハーランドを止められるか」という質問に回答。“怪物”の愛称で知られる元ブラジル代表FWロナウド氏の名前を引き合いに出している。
「そうだね、僕は対応できるよ。なぜなら僕はブラジルのロナウドと対戦したことがあるからね」
「ハーランドはとても良い選手だが、だけど彼(ロナウド)は何かが違っていた」
「(リオネル・)メッシやクリスティアーノ(・ロナウド)とも対戦したけど、僕にとってブラジルのロナウドは別格だった」
「(ハーランドを止める方法としては)僕なら彼の近くにいるよう試みるよ。彼が走り出そうとしたら多分僕はそれをブロックする。スペースを与え過ぎると命取りだ」
現在のハーランドはとてつもないインパクトを世に与えているが、ネスタ氏にとってはロナウド氏が残したインパクトの方がまだ上のようだ。しかし、現状“最もロナウドに近い男”はパフォーマンスからも成績からもハーランドと言えるはず。22歳の若さを踏まえれば、いずれロナウド以上の評価を得る可能性も秘めているだろう。