メッシとの比較も仕方なし? U-17イングランドを粉砕したU...の画像はこちら >>

U-17フランス代表でプレイするラヤヌ・メッシ(右) photo/Getty Images

U-17欧州選手権で躍動したことで注目集める

サッカー界では、これまでも何人かクリスティアーノ・ロナウド2世、リオネル・メッシ2世と呼ばれてきた若手がいた。全員が成功したわけではないが、若手アタッカーはこうした表現をされがちだ。



この3月、また新たなメッシ2世候補と呼ばれる者が出てきた。フランスのディジョンに所属する17歳のFWラヤヌ・メッシだ。

まず名前がメッシと同じということも特長的だ。主に左右のウイングに入っていて、普段はディジョンのU-17カテゴリーでプレイしている。

U-17フランス代表メンバーでもあり、3月の代表マッチウィークではU-17欧州選手権のグループステージ最終節のイングランド戦に先発して2ゴールを記録。チームの3-1勝利に貢献している。
U-17フランス代表は本大会出場を決めており、相変わらずフランスの若い世代は強力だ。

スペイン『as』も「将来有望と確信させる素晴らしいパフォーマンスをイングランド相手に魅せた」と評価していて、名前的にも今後何かと注目を集めることになりそうだ。