現役時代のマルコ・ファンバステン photo/Getty Images
メッシでも約4分の1のPKを失敗
ペナルティキック(PK)は時には試合を決定づけるものとなる場合もあり、サッカーの試合において重要なセットプレイの1つとされる。名手とされる選手やアタッカーが必ずしも優れたPKキッカーとなるわけではない。
英『GIVE ME SPORT』では、史上最高のPKキッカー9人をランキング形式で伝えている。なお、このランキングの数値には、PK戦の結果を含まない。さらに、このランキングに名を連ねるには、最低でも50回のPKを蹴る必要がある。そのため、サウサンプトンなどで活躍した元イングランド代表マット・ル・ティシエは、キャリアを通じてPKを48本蹴り、1本しか外していないが、このランキングには入れない。
1位にランクインしたのは、アヤックスやACミランで活躍した元オランダ代表マルコ・ファン・バステンだ。ファン・バステンは、サッカー史上最も偉大なセンターフォワードの1人として知られキャリアを通じて300ゴール以上を記録している。ファン・バステンが蹴ったPKは55回で、そのうち51回決めており、成功率は93%だ。足首の負傷で30歳という若さで引退したが、この怪我がなければこの数値はもっと高まっていた可能性もある。
なお、2位以下のランキングは以下の通りだ。
1.マルコ・ファン・バステン 成功率93%
2.アラン・シアラー 成功率92%
3.マリオ・バロテッリ 成功率91%
4.ロベルト・レヴァンドフスキ 成功率90%
5.ブルーノ・フェルナンデス 成功率90%
6.ロジェリオ・セニ 成功率90%
7.ハリー・ケイン 成功率87%
8.クリスティアーノ・ロナウド 成功率85%
9.フランク・ランパード 成功率85%
このランキングにはサッカー史に残る名手や現役の選手が交じり名を連ねている。現役の選手トップはマリオ・バロテッリで、成功率は91%と高い。