日本人の平日1日あたりの夫婦時間は1時間!? 多忙な共働き夫婦がすれ違わないために

日本人の平日1日あたりの夫婦時間は1時間!? 多忙な共働き夫婦がすれ違わないために

近年、共働き世帯が増えたこともあり、日本では仕事に加え、家事や育児に追われる家庭が増加したといわれています。そんなバタバタな毎日を送る日本人夫婦は、他国に比べ二人で過ごす時間が少ないようです。知らず知らずのうちにすれ違っている夫婦が、いつしか心のすれ違いを起こしてしまわないためにはどうしたらいいのでしょうか。



■子どもに軸を置く日本人夫婦



リンナイ株式会社の「日本・韓国・アメリカ・ドイツ・デンマークの5か国で30~49歳の夫婦共働きの男女500人(各国100人)に行った調査( https://www.rinnai.co.jp/releases/2018/0208/ )」によると、日本は他の4か国と比べ夫婦の時間が少ないということがわかりました。



【平日の1日あたりの夫婦の時間】
1位:デンマーク・・・3.19時間
2位:ドイツ・・・2.55時間
3位:アメリカ・・・2.45時間
4位:韓国・・・1.5時間
5位:日本・・・1.31時間



欧米に比べると圧倒的に少ないことがわかります。これは欧米では夫婦中心に日常生活を置いているのに対し、日本は子どもを軸とした生活スタイルをとっているからとも言われています。どちらがいい悪いという問題ではありませんが、現状、日本の共働き家庭では二人でゆっくり話をする時間があまりないようです。



■それぞれの役割に疲れている



続いて、調査会社マクロミルの「2018年 共働き夫婦の家事分担調査(インタビュー調査編)( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000463.000000624.html )」によると、共働き夫婦家庭において、家事は妻がメインで担っている割合は64%という結果がでました。これは、夫婦両方がフルタイムで働いている場合においての結果です。つまり、妻はフルタイムで働いて家に帰り、帰宅後はそこから育児や家事に追われているということに。そんなバタバタした日常が日本の各地で起こっているようです。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る 2019年9月5日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。