日野自動車が電気トラック「デュトロ Z EV」の低床ウォークスルー仕様をジャパントラックショー2024に展示しました。普通免許で運転できるだけでなく、配送業務を徹底的に追求した設計。

ただ小型ゆえの課題も存在します。

デリバリー向けウォークスルーバンがEVに

 日野自動車がパシフィコ横浜で2024年5月に開催された「ジャパントラックショー2024」に、BEV(バッテリー式電気自動車)の小型トラック「デュトロ Z EV」を出展しました。展示されたのは異なる架装がされた2タイプで、なかでもウォークスルーバン型は来場者の注目を集めていました。

「デュトロ Z EV」は日野自動車の小型・中型トラック「デュトロ」のEV仕様で、2022年より一般販売されています。電動化にあたってBEV用の新開発シャシーを用いているのが特徴で、バッテリーは荷台床下のフレーム内側に搭載、これにより従来の後輪駆動車では難しかった超低床を実現しています。コンパクトな車体ゆえに普通免許でも運転が可能です。

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「ジャパントラックショー2024」に出展された日野「デュトロ Z EV」のウォークスルーバン型(布留川 司撮影)。

 そのような「デュトロ Z EV」の利点をさらに生かしたのが、会場に展示されたウォークスルーバン型です。

 ウォークスルーバンは文字通り、運転席と荷室がつながっていて、車内で行き来が可能な構造をもつ商用車です。ドライバーは停車後、キャビンのドアから降りることなく荷室へ移動できるため、最低限の動作と最短の動線で作業を行えます。荷室側面にドアが設けられているのも、配達業務での効率化を図った構造です。

ラストワンマイルで使うには最適かも

 ブースに展示されていた「デュトロ Z EV」ウォークスルーバン型の車体サイズは全長4695mm、全幅1695mm、全高2290mm、車両総重量は3490kg。

こちらも新制度の普通免許で運転可能な仕様です。

 荷室は専用シャシーによって地上高400mm(積車時)というドライバーが乗り降りしやすい低車高であり、最大積載量は1000kg、荷室内の広さも長さ2975mm、幅1590mmとデリバリー用車両としては充分なスペースが確保されていました。

宅配車の次期“主力”か 日野の小型EVトラック「ウォークスルー仕様」に注目! デメリットも使い方次第?
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「ジャパントラックショー2024」に出展された「デュトロ Z EV」。手前がウォークスルーバン型で、奥か運転席と荷室が分かれたアルミバン型(布留川 司撮影)。

 その一方で課題もあります。EVトラックに関しては、小型車両の場合はバッテリー積載量の関係から走行距離が短くなる点で、この「デュトロZ EV」も1回の充電で走れる距離は150km(国土交通省審査値)と、どうしてもエンジン車と比べると劣っています。

 しかし、ウォークスルーバンが必要とされるシーンは、物流における最後の部分、すなわち顧客へ届ける、いわゆる「ラストワンマイル」部分であり、EVトラックであっても使い方、運転の仕方を工夫することによってカバーできます。

 むしろ、EVの静穏性は住宅地や都市部などでの走行で、地域住民に対する騒音低減に繋がるため、状況によっては従来のエンジン車よりも適しているとも言えるでしょう。

 実際、「デュトロ Z EV」のウォークスルーバン型については、宅配・運送事業大手のヤマト運輸株式会社が2022年から導入を進めており、最終的には500台もの車両が首都圏を中心に順次、導入されるそうです。

 ヤマト運輸のウォークスルーバンといえば、背の高いトヨタの「クイックデリバリー」がありましたが、すでに廃版となっています。それに代わる電動のウォークスルーバンは、今後数年のうちに、よく見かける車両のひとつになっているかもしれません。