2024年プロ野球ペナントレースがついに開幕した。昨季セ・リーグ2位からのひとつ上の頂点を目指す広島の開幕一軍メンバーは、外国人を除けば、昨季いた顔ぶれが並ぶ。

そのなかでただひとり、昨季一軍出場のない選手が開幕一軍に選ばれた。2年目の久保修(しゅう)だ。

大阪観光大初のプロ野球選手、広島・久保修は新井貴浩監督も認め...の画像はこちら >>

【昨季二軍で打率.190】

 昨季は一軍出場が一度もないどころか、春季キャンプも二軍スタート。二軍で主力としてプレーしてきたわけでもなかった。

 キャンプ早々に左手首を捻挫し、その後も左ハムストリングスの張りなど下半身に不安がつきまとった。9月20日に体調不良の秋山翔吾に代わり、一軍初昇格も出場機会がないまま二軍へ逆戻りとなった。

 ウエスタンリーグ61試合出場は、昨季チームのなかでも8番目の数字であり、打席数(125打席)は16番目の数字だった。

二軍でも思うような実戦経験を積むことができず、なにより打率.190という成績からは、とても2年目に一軍の外野手争いができるとは思えなかった。

 ただ、久保にはプロ入りの扉をこじ開けたポテンシャルがある。

 2022年ドラフト7位で広島に指名され、大阪観光大学から初のプロ野球選手として話題となった。大学時代から関西圏では「いい選手がいる」という噂には挙がっていた。担当の鞘師智也スカウトは、半信半疑で足を運んだ当日のことを懐かしそうに振り返る。

「本当にそんな選手いるのかなと見に行ったら、試合前のキャッチボールですぐに『あいつや!』とわかった。

すごい球を投げていましたから。試合を見たら、足も速いし、守備もうまい。バッティングも......悪くはないと思った。たしかに、一番劣るのはバッティングだけど、よくなると思いました」

 その後、久保がケガをしたこともあり、他球団のスカウトの評価がそこまで上がることはなかった。そんななか、広島は育成ドラフトではなく、本ドラフトでの指名となった。

「1年目から守備と足は通用すると思っていた。

ただ経験がないので、1年目はファームで1年間出られたら100点という話はしていました」

 鞘師スカウトは久保とそんな話をしていたというが、既述のとおり、満点のシーズンとはならなかった。無名だったアマチュア時代の経験値を埋めるはずだった1年目は、ケガもあり思うように実戦経験を積むことはできなかった。それでもコンディションが上向いたシーズン終了後の秋季キャンプ、ポテンシャルがそのギャップを埋めた。

 一軍首脳陣の目に留まり、新井貴浩監督は「一軍の出場はなかったですけど、いい動きをしてくれていた」と評価し、今春キャンプも一軍スタートとなった。

山田哲人の自主トレに参加】

 持ち味とする走力に、肩を含めた外野守備はすでに一軍レベルにある。赤松真人外野守備走塁コーチは一軍でも切り札的カードとして使える能力があることを認めたうえで、さらなる可能性を感じている。

「まだ、発展途上にあると思う。一軍での経験がないので、これから学んでいってくれればと思う。失敗することもあると思うけど、型にはめようとは思わない」

 ひとつ秀でた武器があれば、一軍の戦力ともなれる。過去には足のスペシャリストとしてチームの切り札となった韋駄天もいれば、バット1本で生き抜いた打者もいる。

 ただ、レギュラーが固まっていない今季の広島のチーム事情からは、一芸だけではベンチ入りは厳しい。代打の切り札の松山竜平や昨季CSファーストステージで三盗を決めた羽月隆太郎といったスペシャルな存在を除けば、ひとつの武器だけではなく、2つ以上の武器が求められる。

そういった意味でも、足と肩を含めた外野守備の2つ武器を持つ久保は期待された。

 レギュラー陣を脅かすためには、アマチュア時代からの課題だった打力を磨く必要があった。プロ初のオフは1月に大阪観光大学で特別アドバイザーとして師事した伊勢孝夫氏の紹介から、ヤクルト山田哲人のもとで自主トレ。春季キャンプでは、山田にそっくりな打撃フォームとなって帰ってきた。

 ただ、リーグを代表する打者のフォームは、付け焼き刃で習得できるものではない。日南一次キャンプでは、投手の球に差し込まれるスイングが目立った。

試行錯誤を繰り返しながら、沖縄へ移動した二次キャンプでは軸足に重心をやや残した形に微修正。模倣ではなく、自分に合った形にアレンジしたことでハマった。差し込まれていたスイングが、自分の間合いからポイントでとらえられるようになり、実戦でも快音が響いた。

 一軍に合流した秋山翔吾を左翼に置き、中堅で出場した3月1日楽天戦では2安打1打点を記録した。出場機会が限られたオープン戦終盤は、同22日ソフトバンク戦で同点ソロ。2日後のオープン戦最終戦のソフトバンク戦でも2安打1打点と課題の打撃で猛アピールした。

 昨季一度も一軍の舞台に立てなかった男が、コンディションを整え、課題に改善を示し、開幕一軍を勝ち取った。広島外野陣は実績ある秋山に野間峻祥、そして侍ジャパンにも選出された田村俊介が一番手候補だろう。

 久保はまず途中出場を中心に、レギュラーの座をうかがう立場になる。

 ただ、一芸だけでなく、"二芸"を持ち、さらに課題だった打撃でも成長を見せるだけに出場機会は与えられるはずだ。今季、新井監督はシーズン中盤までは打線を入れ替えながら臨む方針を明らかにしている。たとえ途中出場からでもチャンスはある。久保に足りない"経験値"を埋められた時、成長曲線は急カーブを描いていくに違いない。